« 約束どおり | トップページ | 小鳥とコーラス! »

2005.03.06

背筋を伸ばして

たまに、ライブの時の写真を撮っていただくことがある。
ありがたいような、見たくないような。
何しろ、写真の中のわたしは、丸顔の近所のお姉ちゃんがかくし芸大会で歌っている、という感じで、ぜんぜん弾き語りっぽく見えない。

今まで撮っていただいた写真で、気に入っているものが一枚だけある。
6年前。ギターを弾き始めて2ヵ月後に、区民センターのお祭りのステージで、サンバ好きの仲間5人との演奏の中で、一曲、ひとりで弾き語りさせてもらったのだった。

歌ったのは、2ヶ月前に習ったばかりの「カーニバルの朝」。そのころお気に入りだった黄色いブラウスに白いズボン、肩まで伸びた髪が頬にかかって、ちょっといい感じに見える。そして、へたくそなギターで、ガタガタ震えながら弾き語りしているのに、途中から、うっとりしながら歌っている・・・そんな、自分の世界に入り込んでいるわたしが、けっこう美しく写っている写真。
写真はいいなあ、音がなくて! と思いながら、何度も眺めたものだ。

最近、パーカッションのお兄さんと二人で演奏している写真を見る機会があった。
そして、これは困ったことだと、けっこう真剣に悩んでしまった。

わたしは相変わらず、ご近所のお姉さんのかくし芸大会風なのだけれど、となりのパーカッションのお兄さんは妙にかっこいい。
これじゃ、釣り合いが取れないというか、わたしのかっこ悪さが目立つというか・・・

「あなただけかっこいいのは困るんだけど」とお兄さんに苦情を言ってみたものの、かっこいいのが大好きなお兄さんは、「かっこよすぎ」を反省するつもりはないらしい。

困ったものだと悩んでいると、今度は、二人のライブをビデオに撮ってくださる方が登場してしまった。恐る恐るその映像を見てみると、やっぱり、お兄さんは限りなくかっこよく、わたしは、演芸会のおばさんみたいで、みっともないったらありゃしない。

かっこいい人にかっこ悪くなれというのはしょせんは無理な話。かっこ悪いわたしがなんとかしなければならない。
何度も何度もその映像を見直して、対策を考えた。
そして、気がついたのです。
お兄さんは姿勢がいいのです。
一方わたしは、背中が丸まっていて、横からみるとおばあちゃん体型になってる。

それから機会あるごとに、ギターを弾くひとの姿勢を観察しました。
かっこよく見えるひとは、ことごとく姿勢がいい。背筋がまっすぐ伸びて、まっすぐ前を向いて演奏している。

視力が弱いせいか、何をするときも前かがみになってしまう。姿勢が悪いのは仕方がないことだとあきらめていたのだけれど、考えてみれば、ちょっとやそっと背中をまるめて目をギターに近づけたところで、それほど左手が見えるわけでもなく、背中はまっすぐ伸ばしたほうが声は出やすくなるわけで、姿勢がよいほうがかっこよく見えるのならば、気をつける価値はありそう。

そう気がついた日から、鏡に向かってギターを弾く練習を始めてみた。背筋を伸ばしてギターを抱えると、背中が丸い状態とは微妙にギターの位置がずれてくるので、けっこう弾きにくい。それに、ちょっと油断するとすぐ、背中は猫のように丸まってしまう。長年慣れ親しんだ「まあるい背中」とは、ちょっとやそっとじゃサヨナラできそうにない。

それでも、意識するだけで少しは違うのかもしれない。
2月のライブの写真を見てみたら、少しはマシに見えるような気がしたから。
いや・・・マシに見えるのは本当に気のせいかもしれない。
なぜなら、2月のライブの写真はひとりで写っているのです。
横にパーカッションのお兄さんがいたら、やっぱり、ももこはかっこ悪く見えるのかもしれない・・・


|

« 約束どおり | トップページ | 小鳥とコーラス! »

コメント

ウォルフィーさん。お気に入りの写真はですね。ももこの部屋の、山盛りの物の奥底に埋もれてしまってるので・・・・そのうちね。

ひとみさん。そうそう! わたしも、まさにその部分に注目しました。まさに、その通り! そうか、ひとみさんと同じ体癖だったんだ。だから、気があうんだねえ!

投稿: ももこ | 2005.03.08 11:04

ももこさん。
そうでしたか。
実はですね。
「風邪の効用」の本、私はのべ100回以上は読んでいると思うのですが
そのなかで「ノドの風邪をひきやすく、いったんひくと長引いて気管支までいかないとなおらない」体癖について説明してあります。
そういう人は、猫背であり、また、たまにそういう風邪をひくことで気管支の重大な病気になるのを避けているのだそうです。
私はまさに猫背で、ノドの風邪をひきやすい人。
ももこさんもノドの風邪でたいへんそうだったから
同じ体癖なのかしらと思っていました。
ももこさんがまあるい背中だとは、私は見ててよくわからなかったけど、
もしかして同じ体癖かもしれませんね。
私もこれから、姿勢に気をつけよっと。
そうすると、かっこよく見えるし
歌は歌いやすいし
ついでにノドの風邪をひきやすい体質も治るかもしれないですね。

ところでウォルフィーさんの「イェーイ!」って大好き!!

投稿: ひとみ | 2005.03.06 12:11

イェーイ!
その、お気に入りの写真、ぜひHPにupしてくださ~い!
ぜひぜひっ!!

投稿: ウォルフィー | 2005.03.06 09:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/3187661

この記事へのトラックバック一覧です: 背筋を伸ばして:

« 約束どおり | トップページ | 小鳥とコーラス! »