« 満足のため息 | トップページ | 悲しすぎてうたえない歌は・・・ »

2005.04.19

天気がいいと指の機嫌もよくなる???

今年はギターを上手になろう。
そう決めてはみたものの、なかなか思うように弾けるようにはならない。左手の指は、まるでクレーンのように、ギーーーっとスローモーションで動いている。わたしの意志が頭から指先に伝わるのに5秒か10秒かかってるんじゃないかしら、という気がしてくる。まして、みんなの前でギターを弾くとなると、さすがのわたしでも(?)緊張する。動かない指は、ますます固くかたまってしまう。

この間の日曜日は月に一度の「フリーコンサート」というイベントだった。15人のギター好きが15分ずつギターを弾くというユニークなイベント。軽々と難しげな曲を弾きこなすギター好きの皆さんに混じって、スローモーションのお手手を携えて毎月参加している。そして、今回も、派手に間違えては会場をなごませてしまった・・・

あーあ。また笑われちゃった。情けなさに落ち込んでいると、そこに居合わせたお兄さんが励ましてくれた。「弾き続ければいつかは左手がついてきますよ、ももこさん」。

そして、二日たった今朝。目覚めのコーヒーを飲んで、洗濯機を回しながらギターを弾いてみた・・・・

あれ???

なんだか、変。左手の指がテキパキ動いているではありませんか! 弾いてたのは、毎日音階の練習の変わりに弾いているバッハのインベンションの1番。毎日毎日弾いても弾いても、どうにもインベンションに聞こえないぐらい、つっかえつっかえ、止まり止まり、ゆっくりしか弾けなかったバッハのインベンション。そのハ長調のインベンションが、ちゃんと曲らしくつながってわたしのギターから聞こえてくる。

あれ?

まるで、ピアノを弾いてるときのように、意識しなくても左手の指が動いている。まるで、不思議な生き物を見るように、我が左手を見つめてしまった。

きっと、きょうは天気がいいから調子がいいのかな・・

明日は雨だっていうから、またスローモーションの指に戻るのかなあ・・

できれば、このままテキパキ動いてほしいなあ、わたしの左手。そして、願わくば、右手の指も左手に追いついていけるぐらいテキパキして欲しいなあ・・・

嬉しくて、思わず何十回も弾いてしまったのでした。ハ長調のインベンション。

|

« 満足のため息 | トップページ | 悲しすぎてうたえない歌は・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/3773113

この記事へのトラックバック一覧です: 天気がいいと指の機嫌もよくなる???:

« 満足のため息 | トップページ | 悲しすぎてうたえない歌は・・・ »