« スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス | トップページ | DESPERADO »

2005.08.01

間奏を笑って弾けるようになりたい

いちばん最近覚えた歌。

Smile.

歌詞カードについているコードを眺めているうちに、なんとなく自分でギターを弾いて歌ってみたくなりました。こうかな、こうかな、と探りながら弾いてみたら、とりあえず弾けそうです。

ただ、問題がひとつ。
この歌、とっても短い! 1分もあれば1回歌えちゃう。だからと言って、2回も3回もただ繰り返して歌って、どんどん盛り上がるという雰囲気の歌ではない。でも、楽しいうただから、なんとか3分ぐらいは歌っていたい。

そうだ。間奏というのは、こういうときのためにあるに違いない! ギターで間奏を弾いてみよう!

と思いつきはしたものの。ただコードを弾くだけの間奏ではあまりにも単純。「ラララ・・・」と歌うという方法も、いろんな歌で採用済みでちょっとつまらない。ギターでメロディを弾いてみたら、面白いかな・・・・

ギターでメロディを弾くというのは、わたしにとっては、宝探しみたいなもの。この音はどこにあるのだろう? あっちこっち弾いてみて、「あ! あった!」の繰り返し。メロディの音、一つ、一つを発掘するのが精一杯で、とてもとてもそれ以上カッコイイことは弾けそうにない。

それでも、メロディとベースの音だけの、「三日で弾けるソロギター」てな曲集の最初の一曲めにありそうな弾き方になっちゃったけれど、それでも、弾いてみるとけっこう楽しい。しばらく練習したら、間奏として弾けるかもしれません。

でもねえ。歌がなくてギターだけ弾く。それもメロディを弾くというのは極度の緊張を強いられます。曲は”Smile"。顔を引きつらせて弾くわけにはいきません。

にこにこ笑って、Smileの間奏を弾けるように、しばらく真面目に練習しようっと。

|

« スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス | トップページ | DESPERADO »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/5253694

この記事へのトラックバック一覧です: 間奏を笑って弾けるようになりたい:

« スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス | トップページ | DESPERADO »