« イタタタタ・・・ | トップページ | 悩ましいフトモモ »

2005.08.28

サンバのももこさんを忘れないで

時々、友達に誘われて、合同でライブをすることがある。そんなとき、わたしのことを「サンバのももこさん」と紹介してくれる音楽仲間がいる。

サンバのももこさん。

嬉しいような面はゆいような・・・・・ サンバ、だーい好き! と自分のホームページのタイトルで宣言してしまうぐらいなのだから、「サンバのももこさん」と紹介されて面はゆくなることはないのだけれど・・・・・

実は、意外とサンバを歌っていないのです。

月に何度かあちこちで歌います。喫茶店やレストラン、飲み屋・・・・ そこに居合わせる人たちは、ブラジルの音楽が特に好きなわけではない。音楽が特別好きかどうかも定かではない・・・ そういう場所で歌うとき、さて何を歌おうか、と毎回考える。

サンバは大好き。たくさんサンバを歌いたい。だけれども、サンバはそう簡単には歌えない。

まずリズムと発音が難しい。ブラジル人の体内に脈々と受け継がれているリズムを、日本人であるわたしがそう簡単に真似できるはずはない。ましてわたしはふだんは一人でギター弾き語りというスタイル。ギターと歌だけで、普通の日本人には全然なじみのないブラジルの歌を、楽しく聴いてもらうレベルで演奏するのは並大抵のことではない。

それから、声。どちらかというとほんわかとした雰囲気のわたしの声は、軽い曲やきれいな歌には向いているかもしれないけれど、大地に腰をすえたようなどっしりとしたサンバを歌うには幼すぎる・・・

世の中にはサンバ以外にも魅力的な歌がある。日本には美しい歌詞とメロディの歌がたくさんあるし、最近は、英語の歌もうたいたくなってきた。好きな歌、自分らしさをこめられる歌は、どこの国のどんなジャンルの曲でも歌っていきたいと思う。

それに、サンバでない歌には、聞いてくださる方々の耳になじみのある歌が多い。「知っている歌がたまにあると、聞きやすいです」とライブの後で率直に感想を言ってくださる方もある。

そんなこんなで、最近はこんな風に自己紹介をして歌うことが多い。

「ブラジルの歌と、日本の歌と、ちょっぴりだけ自分で作った歌をうたいます・・・」

でも・・・

今、わたしは猛烈にサンバが歌いたい! 歌うことの楽しさを教えてくれたサンバ。恋いこがれてもなかなか手に入らないサンバ。わたしには本物のサンバは一生歌えないだろうけれど、それでも大好きなサンバを思い切り歌ってみたい。

嬉しいことも、悲しいことも、喜びも辛さも、熱い血潮からほとばしるリズムに託して、歌って歌って、うたいまくって明日を迎える歌。そんなサンバを歌ってみたい。

そう。

だって。わたしは「サンバのももこさん」なんだもの・・・・

|

« イタタタタ・・・ | トップページ | 悩ましいフトモモ »

コメント

ろどりげすさん、はじめまして。HOTコロッケでお会いしたことあるんですね。ろどりげすさんもブラジルの音楽の魔法にかかってしまいましたか。仲間が増えてうれしいです。いっしょにブラジルの夢見て暮らしましょう!!

投稿: ももこ | 2005.09.05 22:09

はじめまして。一度HOTコロッケで聴かせていただいたことが、あります。
私も、「ブラジルのソウルとかロックておもしろいよ!」
との誘い(?)を受けて、ちょっと前まで恵比寿にお店を構えていた
「中南米音楽」に出入りしているうちに・・・
いままで聞いていた北米音楽には帰れなくなってしまいました。(笑)

また、ももこさんと同じようにブラジルポルトガル語を身につけたく奮闘中です。女性名詞男性名詞に悪戦苦闘しておりますが・・・

さて文中の「サンバを歌う場所、聴く方々」のお話身につまされるものが
ありました。私はTs吹きなんです。縁あって今は日本語でブルースを歌うバンドに所属しておりますが、MPBへの憧憬は失っておりません。

どうか、ももこさんもご自身のスタイルでこれからもサンバを思いっきり
歌い続けてください。今までなかなか聴きに行ける機会を作れなかったのですが、ももこさんのサンバを愛するお気持ちに胸を打たれました。
是非次回は会場で客席に居ようと思います。

投稿: ろどりげす | 2005.08.31 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/5675262

この記事へのトラックバック一覧です: サンバのももこさんを忘れないで:

« イタタタタ・・・ | トップページ | 悩ましいフトモモ »