« 最後の「ソッ!」が歌えない | トップページ | え? ロクオン? »

2005.09.18

基本は美味しい夕ご飯

いまさら言うまでもないけれど、わたしは美味しい物が大好きです。毎日、毎日、「きょうは何を食べようか?」と考えて暮らしています。美味しいものは、歌と同じぐらい、わたしの「生」の原動力。

最近、何人かの音楽友達とご飯を食べる機会が続きました。わたしと並んでご飯を食べながら、彼や彼女はこうつぶやくのです。

「久しぶりにちゃんとした食事をするなあ・・・」
「最近、食欲がなくて」
「食生活がどうしてもおろそかになっちゃう・・・」

彼や彼女は、文字通り「寝食を忘れて」音楽にのめりこんでいるのです。社会人として仕事をしながら音楽にのめりこめば、それ以外のことに時間やエネルギーを割いていられなくなる。そうなのかもしれない。

でも・・・でも・・・・わたしは声を大にして言いたい!!


美味しいご飯はいい音楽の原動力ですよ!


おもいっきり歌ったり、楽器を吹いたり弾いたりすれば、エネルギーを消費します。お腹が空くはずです。そこで、美味しいものをお腹一杯食べる。そうすると機嫌がよくなって、体が元気になって、また、いい音楽を創ろう!!という意欲が満ち満ちてくる。美味しいものをお腹一杯食べる。これは絶対、音楽の基本だと思う!

だって。音楽って、体をつかうんだもん。元気いっぱいの体で力いっぱい取り組むからいい音が出るんだもん。

ああ・・・・もしもわたしに何億円かのお金があったならば・・・ミュージシャンの卵のための下宿屋を経営したい。好きなだけ練習のできるお部屋がいくつかあって、そして、練習してお腹が空いたら、栄養満点の美味しい夕ご飯が食べられる、賄いつきの下宿屋を経営したい。

でも、わたしには資金もなければ、料理の腕もない。せめて、音楽仲間を時々食事に誘い出して、食いしん坊のMomokoにつき合わせて、お腹一派ご飯を食べてもらう啓蒙活動を続けよう。

|

« 最後の「ソッ!」が歌えない | トップページ | え? ロクオン? »

コメント

では、ぜひぜひお寿司を食べに行きましょう! ちょっと遠いけど、西大島の「海幸」っていうおすし屋さん。2千円ぐらいで幸せいっぱい、お腹いっぱいになれますよー!

投稿: ももこ | 2005.09.19 01:51

ももこさんこんにちは!先日は新宿にお誘いいただきありがとうございました。

やはりおいしいものは、原動力ですね!私も実はお寿司大好き人間です。

ももこさんの下宿屋、楽しそうだなぁ。

また、是非食事、ご一緒させてくださいね。楽しみにしています。

(メールアドレス、ダミーです)

投稿: シンドウ | 2005.09.19 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/6005879

この記事へのトラックバック一覧です: 基本は美味しい夕ご飯:

» 食品のネット販売の大手リンク集 [お得・比較・価格・リンク集の研究ブログ]
近場のスーパーなどでは販売されてない食材を買ってみたいと思っていたのですが、 インターネットの中には数が多すぎて、安全なお店かどうかよくわからないことが多いです。 大手なら安心ということでリンクを集めました。 ・伊藤ハム 食品会社の伊藤ハムが運営するオンラインショップです。 ・サントリー健康食品オンラインショップ 飲料会社サントリーの"サントリー健康科学研究所"が開発した、ショップ限定の健康食品を多数取り揃えられています。 ・セコムの食 警備会社の大手、セコムが運営する... [続きを読む]

受信: 2005.09.26 06:25

« 最後の「ソッ!」が歌えない | トップページ | え? ロクオン? »