« ある日突然・・・ カvヴァキーニョ日記 その1  | トップページ | 弾いちゃった、弾いちゃった!! カヴァキーニョ日記 その3 »

2005.12.09

出番を作れば上手くなる?? カヴァキーニョ日記 その2

初めて手にするカヴァキーニョ。初めてのレッスン以来、、一日も欠かさず練習を始めました。といっても、5分も弾いていられない。腕は痛いし、ピックはすぐにくるくる動いたり、指の中にひっこんだりして弾けなくなるし、左手の指先に弦のあとがついて、だんだん弦を押さえられなくなるし・・・ 

それでも、とにかく、毎日欠かさず練習しました。

2,3日後。相変わらず、四本指がフレットに収まらない「エ・バイアーナ」のGとD7が、ちょっとだけ押さえられるようになりました。そこで、コードをあと二つ追加してみました。CとG7。これで、とりあえず簡単コードのエ・バイアーナが弾けちゃう!

G7が意外に難関だったけれど、2,3日するとなんとか押さえられるようになりました。

これで、G、D7、C、G7の四つのコードを覚えました。右手は相変わらずピックがすぐに引っ込んじゃうんだけれど、ちょっと曲を弾いている気分を味わえるようになったかも。

そして。

ふっと気がついた。

CとG7が押さえられるということは・・・「ハッピー・バースデー」が弾けるんじゃない? もう一つ、Fが必要だけど、これはエ・バイアーナで教わったGを2フレットずらすだけ。

あーー! そうそう! これでコードは合ってるみたい!

おりしも11月25日は自然食レストラン、ライフリーでライブの日。この日は、共演のパーカッションのお兄さんのバースデーをお祝いする日。

よーし! あと1週間足らず猛練習! 25日には、ハッピー・バースデーをカヴァキーニョで弾き語りするぞーー!

目標が決まると、
というか、出番が決まると、
というか、出番を無理やり作ると・・・・

練習意欲倍増!!!

そして、不思議なことに。さっきまで、あんなに引っ込み思案だったピックが、安定して持っていられるようになっちゃった!


|

« ある日突然・・・ カvヴァキーニョ日記 その1  | トップページ | 弾いちゃった、弾いちゃった!! カヴァキーニョ日記 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/7540096

この記事へのトラックバック一覧です: 出番を作れば上手くなる?? カヴァキーニョ日記 その2:

« ある日突然・・・ カvヴァキーニョ日記 その1  | トップページ | 弾いちゃった、弾いちゃった!! カヴァキーニョ日記 その3 »