« カチューシャ 1 | トップページ | カチューシャ 3 »

2006.04.06

カチューシャ 2

カチューシャというのはロシア語の女性の名前、エカチェリーナの愛称です。日本では、トルストイの名作「復活」のヒロインの名前として有名。

大正時代に日本で大流行した「カチューシャの歌」という歌があります。
これは、トルストイの「復活」を芸術座という新劇の劇団が上演したとき、劇中でカチューシャ役の松井須磨子が歌った歌でした。

 ♪カチューシャかわいや 別れの辛さ~

そのときに女優、松井須磨子が頭につけていたヘヤバンドも大流行したのですね。

それが、カチューシャ。

でも、ロシア民謡の「カチューシャ」のカチューシャは、トルストイの「復活」のヒロインでもヘヤバンドでもありません。

そうそう。今、「ロシア民謡の」と書きましたが、この歌は民謡ではありません。1942年、ブランテルという名のロシア人が作曲した、当時の流行歌、歌謡曲です。

1942年。第二次世界大戦のさなか。前年に始まったドイツ軍のソ連侵攻に立ち向かったソ連軍が用いた兵器。

それが「カチューシャ」です。

カチューシャとは、多連装ロケットランチャー(ロケット弾発射装置)のこと。軍用車に搭載した兵器。ドイツ軍を苦しめたというこの兵器は、ドイツ兵からは、その容貌と発射音から「スターリンのオルガン」と呼ばれていたそうな。

「カチューシャ」がロシアで流行したころは、まさにこの兵器「カチューシャ」でソ連兵が必死の戦いをしていた時期です。

では、戦時中のソ連兵、ソ連の市民たちに盛んに歌われた「カチューシャ」という歌は、どんな歌詞だったのでしょうか?

田部春雄さんという方が原詩を訳されたものをご紹介します。

*****

りんごと、なしの花が咲いた 
川もに霧がたちこめた
川岸にカチュ-シャが現れた 
高く切り立った崖の上に

現れ出て歌を歌い始めた
大草原のハト色のワシについての歌を
愛するものへの歌を
その人の手紙を大事にもって

おお、歌よ、おとめの歌よ
明るい太陽の後を飛んでいけ
そして遥かな国境の兵士に
カチュ-シャからの挨拶を伝えてよ

彼に純朴なおとめを想いださせよ
そして彼女がどう歌っているかきかせよ
彼にふるさとの大地を大事にさせよ
カチュ-シャは愛を大事にするよ

*****

1942年。
ドイツ軍のソ連侵攻のさなか。
カチューシャという名前の兵器で死闘を続けるソ連兵士。
そして、兵士達の恋人や家族。

彼らがこの歌をうたうとき、ドイツ兵に向けられたソ連製兵器「カチューシャ」と、愛する人を遠い戦場へと見送らねばならないカチューシャの嘆きとがオーバーラップしたことは想像にかたくありません。

「カチューシャ」

この歌は、第二次大戦中のロシアの人々が、ドイツ軍侵攻に立ち向かうために、自らを勇気付け、奮い立たせるためにうたった歌だったのですね。

原詩を訳された田部春雄さんは、第二次大戦終了後の三年間をロシアの収容所で送ったという経験の持ち主です。
ロシア人兵士が、勝利の歌として「カチューシャ」をうたうのを毎日のように聞いたそうです。

現在のロシアの人たちが、「カチューシャ」をどの程度知っているのか、どんな気持ちでこの歌を聴いたり、うたったりするのかはわかりません。

が、1945年前後の数年間、ロシア人たちがこの歌を「戦争を生き抜く歌」として歌っていたことは確かです。

その「カチューシャ」が、なぜ、戦後の日本の歌声喫茶で愛されるようになったのでしょうか?

「カチューシャ」追求はまだまだ続きます・・・・


*****

「カチューシャ」の原詩を訳された田部春雄さんが書かれた「ロシア民謡」という文章をご紹介します。

「カチューシャ」をうたい続けてきた田部さんが、過去を振り返って揺らぐ思いがつづられている力作です。

「ロシア民謡」

|

« カチューシャ 1 | トップページ | カチューシャ 3 »

コメント

みっちゃん、コメントありがとうございます。

そうそう、インターネットのおかげで調べ物が容易になりました。ただ、だれでも手軽に情報発信できるということは情報の審議や価値を見極める目が必要になりますね。

投稿: ももこ | 2006.04.10 17:22

う~ん、なるほど、、、

大切に訳してほしいですよね。さまざまな想いが込められた重要な歌だと思います。

リンクも拝見しました。昔だったら調べ物の手段は図書館で百科事典で調べるくらいしかなく、なかなか知りたい情報まで届かなかったのが、インターネットが発達し、個人が情報発信できるようになった現代では、いろいろ書いてくださる方がいるのですね。文明の進歩と書き手に感謝です。

ももこさん、興味深い文章をありがとうございました。

投稿: みっちゃん | 2006.04.08 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/9459862

この記事へのトラックバック一覧です: カチューシャ 2:

« カチューシャ 1 | トップページ | カチューシャ 3 »