« ケツバット!!! | トップページ | 左手で弾く »

2006.05.16

5曲目はテイック・ファイヴ?

Momokoにジャズは似合わない。

先月、歌いに行ったお店の入り口の黒板に「Momoko(JAZZ)」と書いてあるのを見たとき、つくづくそう思った。

似合わないなあ。
Momokoとジャズ。

でも、実はわたしは隠れジャズファンなのです。

隠れジャズファン?
より実態に近づけて表現するならば、「なんちゃってジャズファン」とでも言いましょうか。

ジャズのCDは2枚しか持っていない"なんちゃってジャズファン"。
ジャズのライブに行けば、どこで拍手すればいいんだろう?と落ち着かない「なんちゃてジャズファン」。
ジャズの名曲のタイトルを10個ぐらいしか知らない"なんちゃってジャズファン"。

そんな"なんちゃってジャズファン"のわたしが、演奏者の名前と曲名をセットで言えるジャズの曲がただ一つだけある。

デイヴ・ブルーベック・クァルテットの"テイク・ファイヴ"

***

20歳のころだったろうか。
ある日、仕事から帰ってきた6歳年上の姉がわたしにこう話しかけた。

「ジャズのことが手っ取り早くわかる本、何か知らない?」

いったい何事かと思って聞いてみると・・・

ファッション関係の仕事をしていた姉は、仕事上の付き合いで食事やお酒の席に出ることが時々あるらしく、そんな場でなぜか、ジャズ談義が交わされるらしい。家に帰ればわたしといっしょに歌番組を見て鼻歌を歌っている姉である。ジャズのうん蓄はちんぷんかんぷんだったに違いない。

「せめて、相づちぐらい挟めないと間がもたないのよねえ」

残念ながら、相談された妹もジャズの知識など持ち合わせていなかった。ただ、本を読んだところで音楽はわからないんじゃないの?と思ったわたしは、レコード屋さんに出かけて行って「魅惑のジャズ名曲集」(正確なタイトルは忘れてしまったけれど)みたいなミュージックテープを買ってきて、「有名曲が一通り入っているみたいだよ」と言って姉に渡しました。

結局、姉がそのテープをほとんど聞かないうちに、姉の周囲のジャズブームは去っていったらしい。

せっかく買ってきたのだからと、姉が放り出したそのテープを聴いてみた。そして、何曲目かに聞こえてきたのは・・・

何が始まるんだろう?と耳をそばだてたくなるドラム。
大真面目なのだか遊んでいるのだかわからない、トツトツとしたピアノ。
そして、そのドラムとピアノに乗って、美しく、軽々と歌うサックス。

遊んでいるようにも聞こえる。
でも、あまりにも律儀なピアノは、もしかしたら真剣に弾いてるのかな?と思わなくもない。

次はどうなるの? 
それからどうなるの? 
うんうん、それから?

終始トツトツと鳴っているピアノ。
いつの間にかわたしの体の中でも同じリズムが鳴り出した。いつの間にか、わたしは彼らといっしょに体を揺らして、歌っていた・・・・

何度も何度も巻き戻しては聞いた。
何度聞いてもドキドキする。

それで? それから?
と彼らを促したくなる。
うんうん、そして?
と先を聞きたくなる。
体が不思議に揺れてくる。

今でも頭の中であのテープで聞いたとおりの音を再生することができる。記憶に刷り込まれるほどに聞き込んだ唯一のジャズの曲。

出イヴ・ブルーベック・クァルテットの
テイク・ファイヴ

***

テイク・ファイヴ。
最初、それが5拍子の曲だとは気がつかなかった。そんなヘンテコリンな拍子には聞こえなかった。あまりにも軽々と自然で、気負いのない演奏だった。

テイク・ファイヴ。
それが「五拍子」という意味だと知ったのはだいぶ後のこと。

テイク・ヴァイヴ。
それが「5分間休憩しよう」という英語の口語表現で、実際にこの曲の演奏時間が5分ちょっとだというのは、ついさっき知ったこと。

デイヴ・ブルーベックのテイク・ファイヴ。
ミュージシャンの名前と曲名をセットで言える唯一のジャズの曲。

しかし。

この文章を書くにあたって演奏者を確認してみて、自分のトンチンカンさ加減に笑ってしまった。

わたしは、きょうのきょうまで、デイヴ・ブルーベックはサックス奏者だと思っていた! デイヴ・ブルーベックとは、あの、トツトツとしたピアノを最初から最後まで刻み続けていた人だったのですねえ。

やっぱりわたしは"なんちゃってジャズファン"みたいです。

***

その"テイク・ファイヴ"をライブで聴ける日がやってくる。

 ウォルフィー佐野&山口孝弘ジャズライブ
 七弦ギターをメインにいくつかの楽器を使って、最大限に曲を表現するウォルフィーさんと、切れ味のいい、生き生きとしたギターを聞かせてくれる山口さんとのデュオ。
 毎回、3曲目は三拍子というお約束になっているらしい二人のライブで、今回取り上げるらしいテイク・ファイヴ。何曲目に聴けるのだろう?
 思い出の曲との新しい出会いが心待ちなライブです。

***

ウォルフィー佐野&山口孝弘ジャズライブ
5月18日(木) 19:30~
国分寺 クラスタ
チャージ:1500円

|

« ケツバット!!! | トップページ | 左手で弾く »

コメント

 イェーイ!
ライヴのご紹介ありがとうございます!!いよいよ今夜となりました。大切な思い出の名曲を汚さぬよう、心して演奏したいと思います。

投稿: ウォルフィー | 2006.05.18 07:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/10090825

この記事へのトラックバック一覧です: 5曲目はテイック・ファイヴ?:

» Live With Takahiro Yamaguchi Vol.5 [ウォルフィー佐野の即興音楽のすすめ]
 イェーイ! 山口君とのライヴは今度で5回目。この辺でちょっと一休み。 日時:5... [続きを読む]

受信: 2006.05.18 07:10

« ケツバット!!! | トップページ | 左手で弾く »