« こんなライブでした 1 | トップページ | 先生は魔法使い??? »

2006.07.05

こんなライブでした 2

6月30日(金)
高田馬場 自然食レストランライフリー

*****

ライフリーで歌わせていただくようになって3年目になるだろうか。
広々と明るいお店。
いつも元気な店長さん。
そして美味しいお料理。
ほのぼのと健康的な雰囲気の中で歌うライフリーライブの夜をいつも心待ちにしている。

今回はMomokoひとり弾き語り。

さて、今夜はどんな夜になるだろうか・・・

6時過ぎにお店についてアンプやマイクやギターのセッティングをする。その間もお食事中の方がチラホラといらっしゃる。そんな中での遠慮がちな「マイクのテスト」。

わたしは、この「マイクのテスト」が苦手。結局、あれこれ歌って調整するしか方法を知らない。すると、「どうして盛り上がるところでやめちゃうの?」と質問される、なんていう妙な展開になってしまう。


7時半。
歌い始めたころは、最近のライフリーにしては珍しく、店内はとても静かだった。

*****

7時半からの演奏曲

六月の雨~ブラジルの水彩画
WAVE
イパネマの娘~O BARQUINHO
MENINA MOÇA
NO CAFE TITO
MANHÃ DE CARNAVAL
ハッピー・カレーライス

*****

静かな店内に合わせて、静かにボサノバを歌い、静かにボサノバ風トーク(?)をしようと思ったのだけれど・・・

「では次に、ボサノバのスタンダード曲から、イパ・パ・パ・パ・・・・」

上品に話そうとすると舌がもつれるのは何故だろう???

途中から、すぐ横の席でテーブルを叩いてリズムをとっているお姉さんがいる。誰かと思ったら、

「Momokoさ~ん。mixiにライブのお知らせが書いてあったから寄ってみたよ~」というサンバ仲間のお姉さんだった。

音楽仲間が活用しているmixiの日記にライブのお知らせを書くことにしたのです。「ライブのお知らせ」をこういう場所に載せるのはかなり勇気のいることだったけれど、「Momokoは歌っていますよ~」という意思表示が大事だと思ったから。


さてさて。

休憩時間の間に、プロフィールのチラシを持ってテーブルを回りました。

すると、

「ボサノバ、いいわねえ。最近、セルジオ・メンデスがまた元気になっているじゃない? 8時半からまた歌うんでしょう? イパネマの娘なんか、聞きたいわ~」というおば様・・・

*****

8時半からの演奏曲

TRISTE MADRUGADA
イパネマの娘
CHEGA DE SAUDADE
INSENSATES
AMIGOS SAMBISTAS
BERIMBAU
ROMARIA
少年時代
上を向いて歩こう
FELICIDADE
TRISTEZA

*****

おば様のリクエストにおこたえして二度目のイパネマの娘。こういうとき、変化をつけて演奏できたら、自分も聞いてくれる人も楽しいだろうに・・・と思いつつ、さっきとまるっきり同じ「イパネマ」を歌う。

そして、Momokoのボサノバレパトリー棚卸し!さながら、ボサノバを次々に歌っていったのだが・・・

気がついたらテーブルはすべて埋まり、いつもどおりに賑やかなライフリーになっていた。

そんな賑わいの中で1曲ごとに丁寧に拍手をしてくださる方が数名。

こういうとき、ありがたいという気持ちと、もっと上手にならねば、もっといい歌を歌わねば、と身の引き締まる思いが交錯する。

そして。

慎重になる。
臆病になる。

最近弾けるようになってきた曲を歌うつもりでいたのだけれど、丁寧な拍手を聞いてしまうと、もしかしたら派手にトチるかもしれないそれらの曲を歌おうという気にならない。

もっと練習してからにしよう。今夜はだめ・・・

ちょっと前まで、「間違ったり止まったりすることは致命的じゃない!」と豪語(?)していたわたしはどこに行ってしまったんだろう?

いえ。

間違ったり止まったりは致命的じゃない。その考えは変わらない。

間違わずに弾いて歌えるまでライブでは演奏しない、なんてルールを決めたら、たぶん、1曲も歌えなくなってしまう。

でも・・・

自分ひとりで、弾いて歌って楽しめる、これを歌っていると楽しくなるなあ、と思えるところまで繰り返し歌ってみて、それからライブで歌うようにしよう。

楽しくなる。これはわたしのライブの一番大きな目標。
そして、楽しくなるためには、1曲、1曲にそれなりの時間がかかる。
今のわたしには、まだまだ上手な演奏はできないけれど、せめて、丁寧に納得のいく歌とギターでありたいと思う。

そんな心地よい緊張感を感じたライフリー・ライブでした。

|

« こんなライブでした 1 | トップページ | 先生は魔法使い??? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんなライブでした 1 | トップページ | 先生は魔法使い??? »