« 先生は魔法使い??? | トップページ | 褒められて思わず赤面 »

2006.07.14

放課後の音楽室

「最近はどの曲を練習してますか? ももこさん?」

先日のギター教室のレッスンで先生に聞かれました。

「最近は・・・この曲が弾けるようになってきました・・・」と言いながらわたしが弾き始めたのは・・・

「放課後の音楽室」


この曲を教わったのはもう2年も前のこと。

先生から3種類の楽譜を渡された。
メロディの楽譜。
伴奏の楽譜。
そして、独奏用の楽譜。

メロディだけ、伴奏だけを弾くぶんには易しい曲だった。でも、さしあたり二重奏の相手がいないわたしは、「難しいですよ」という先生の心配に頓着せず、独奏用の楽譜で練習を始めた。

難しかった!

左手の指が開かない。
セーハするコードではメロディの音が出ない。
まったく歯が立たないというか、指が立たない(?)コードもある。

何度も放り出し、しばらくしてまた弾いてみる。また放り出し、また気を取り直して弾いてみる。

そんなことを繰り返しているうちに2年が経った。2,3週間前に久しぶりに弾いてみたら、何とかかんとかメロディをつなげて弾けるようになっていた。

その「放課後の音楽室」。
ひととおり弾き終わると先生はこうおっしゃった。

「きょうは曲想をつけてみましょうか」
「はあ・・・」
「放課後の音楽室ですからね。最初は楽しく元気な感じがいいでしょう」?

楽しく元気に?

この曲の懐かげな出だしのメロディをどうやったら美しく弾けるだろうかと考えながら弾いていたわたしは、先生の言葉に違和感を感じてしまった。

この曲はしみじみと美しく弾くのが似合うのじゃないかしら・・・・

でも、ちょっと待って。

タイトルは「放課後の音楽室」。

そうか・・・

放課後。夕陽さしこむ音楽室に友達としのびこんで、ふざけてピアノを弾いたり、歌ったり。キャッキャとはしゃいでいるところへ先生が入ってくる。

「何、やってる?」

一瞬、ぎくりと体が固まるわたし達。
すると先生は準備室からギターを持ってきて弾きだした。

先生って、ギター弾けるんだ!

教科書どおりの音楽の授業。笛のテストに歌のテストに音楽記号や作曲家の名前を暗記しんきゃいけない期末テスト。音楽の授業を楽しいと思ったことはあまりない。

けれど、今、こうして先生のギターといっしょに歌っているとなんて楽しいんだろう! 

何曲かいっしょに歌ったところで、先生は「今度は僕が作った歌」と言って、オリジナル曲を歌いは始める。

ユーモラスな歌詞に大笑い。
先生には似つかわしからぬ(?)ラブソングに、聞いている方が気恥ずかしくなってみたり。

放課後の音楽室は、先生も生徒ものびのびと音楽で遊べる場所。好きな曲をうたう。いろんな楽器を触ってみる。そして、時には音楽について、人生について、語り合う。何の制約もなく音楽をたのしみ、ちょっぴり大人の世界を感じる空間。

夕陽がだいぶ傾いてきた。
「さあ、そろそろ帰る時間だね。」

名残を惜しみながら音楽室のドアをしめて廊下を歩くわたし達の頭の中には、先生のギターがずっと聞こえていた・・・・


なーんていう情景を瞬時に想像してしまいました。

そうか。放課後の音楽室は楽しい場所ですね、たしかに。
それならば、楽しげな音で弾きたいものだ。

曲に表情をつける。

二年前にはまったく歯が立たなかったEフラットメジャーセブンの音がだいぶ出るようになった今、ようやく、「放課後の音楽室」の情景を描くように弾きたいという気持ちになった。

自分の中のそういう変化が嬉しかった。

絵になるまでには、まだまだだいぶ時間はかかりそうだけれど・・・・


|

« 先生は魔法使い??? | トップページ | 褒められて思わず赤面 »

コメント

sumiさん、こんにちは。
パンフルートの、風のような響き、大好きです。パンフルートとギターで「放課後の音楽室」。どんな音世界になるでしょう? たのしみですね!

投稿: ももこ | 2007.07.08 00:40

「放課後の音楽室」で来てしまいました。
突然、失礼します。
パンフルートを吹いている初心者です。

ギターの先輩に楽譜を渡され、メロディーが単調で、かえって、どのように吹けばいいのだろうと悩んでいました。

読ませて戴いて、参考になりました。有難うございます。
そうか!って思ってもう一度チャレンジしてみます。
いま、パンフルートとギターのアンサンブルを目指しています。

投稿: sumi | 2007.07.07 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/10926042

この記事へのトラックバック一覧です: 放課後の音楽室:

« 先生は魔法使い??? | トップページ | 褒められて思わず赤面 »