« 一瞬、耳を捉えたピアノのお話 | トップページ | 力を抜くって難しい »

2006.09.13

楽譜、ないの?

こんなライブでした その8
---------------------
9月2日(土) 18:30~
西巣鴨 カフェ・ド・ノーブル
ゲスト:原田俊也さん。


*****


久しぶりにお会いする原田さん。いつもライブにお子さんを連れてくる。この日はいちばん上のお姉ちゃんの愛ちゃんがいっしょに来てくれました。

原田さんのオリジナル曲の弾き語り。時に激しく、時にしみじみと人生を歌います。お店に集まった方々もじっくりと聞いてくださいました。

その「じっくり聞く」雰囲気のまま、Momokoの番になりました。自分の歌とギターが静かなお店いっぱいに響く。皆さん、Momokoのほうを向いて聞いてくださる。久々に集中して聞いていただける幸福感と緊張感。

そんな緊張感で歌い終わったところで、久しぶりにお店に来てくださった方からこんなリクエストをいただいてしまった。


「ももちゃん、CD買うよ」
「ありがとうございます」

そして、彼女はCDの歌詞カードを眺める)

「ももちゃん、この歌、楽譜はないの?」
「楽譜、ですか?」
「そうそう。わたしも覚えてうたいたいから」
「あの、CDを聞いていただければ、歌はカンタンなものばかりですから・・」
「ほら、でも楽譜があったほうがわかりやすいじゃない?」
「はあ・・・・」

そうかなあ・・・楽譜を見て歌を覚えるなんて、よほど専門的に音楽をやってる人がすることじゃないだろうか? 

「楽譜を読むのってけっこう難しくないですか?」
「わたしも楽譜はそんなに読めないけどね。ほら、楽譜って、音の上がり下がりが目で見てわかるじゃない? ここで上がる、ここで下がる、ここで伸ばすって」
「ということは、つまり・・・折れ線グラフでもいいっていうことですか?」
「そうそう!」

なるほど。楽譜というのは音の高低や長短が一目でわかるということか。

でも、困ったなあ。Momokoオリジナルの曲には楽譜はひとつもないのです。

「あの、楽譜はないんですよねえ・・・」
「ないの? だって、このCDの曲はももちゃんが作ったんでしょ?」
「そうですけれど、楽譜はないんです」
「楽譜を書かずに、どうやって、曲を作るの?」
「それはですね。何かメロディを思いついたときに、ありあわせの紙にカタカナでメモするんです」
「カタカナ?」
「はい。『ソレーミ、ソレーミ、ミミミミファー』ってな具合に・・・ で、それをつなぎ合わせて何度も歌ったりギターを弾いて、曲にするんです」
「へえ!」
「で、一曲出来上がるころには完全に覚えているので、楽譜は必要ないんです」


ひとりで弾き語りをしているわたしは、共演者のために楽譜を用意する必要もない。たまに共演をお願いする方々はどなたも、楽譜がなくても、曲を聴いて勝手に(?)演奏してくれます。

でも、せめてコード譜ぐらいは作っておいてもいいかもしれないな。
「Momokoさんの歌を歌いたいから、楽譜ください」と言う人が現れないとも限らないものね。


*****

演奏曲

1. Fantasia Tropical~星空のカーニバル
2. Palpite Infeliz
3. Triste Madrugada~悲しい夜明け
4. 沈黙の薔薇
5. 夏の終わり
6. オリビアを聞きながら
7. Tristeza


|

« 一瞬、耳を捉えたピアノのお話 | トップページ | 力を抜くって難しい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/11884539

この記事へのトラックバック一覧です: 楽譜、ないの?:

« 一瞬、耳を捉えたピアノのお話 | トップページ | 力を抜くって難しい »