« 力を抜くって難しい | トップページ | それはないでしょ、お登紀さん!!! »

2006.10.08

腹が減っては・・・

こんなライブでした その10

9月22日(土) 19:30~
高田馬場 ライフリー
Momoko(歌とギター)&ウォルフィー佐野(パーカッション)

*****

お店に着いたのは6時ちょっと過ぎでした。

アンプとマイクスタンドを出して、
マイクやギターをアンプにつないで、
演奏の準備をします。

そうしているうちに、ウォルフィーさんがやってくる。
ちょっとした楽器屋さんみたいなウォルフィーさんのパーカッションコーナーがだいたい出来上がったころに、ウォルフィーさんのマイクもアンプにつないで、二人の声とギターの音を調節する。

7時過ぎ。
準備完了。

ほっとしたとたんに、急速に・・・おなかが空いてきました。


・・・・・

ライブというのはけっこうな肉体労働なのです。
歌や楽器を演奏するのももちろんそうですが、なんといっても、楽器や機材を運んでくるところがまさに肉体労働です。

Momokoの背中に背負ったギターケースには、ギターの他に、マイク、ギター用シールド、マイク用シールド、ミキサー用のシールド、チューニングメターなどが入ってます。

シールドって重たいのですよ。

そして右手にはマイクスタンド。

左の肩に下げたショルダーバッグには、歌うときに着用する衣装と靴、販売用CD、チラシ、ペットボトルに入れたお茶、折りたたみ傘、ハンカチ、ちり紙、風邪薬などなどなどなど・・・・

けっこう重たいのです。

これらをすべて、よっこらしょ!と担いでお店に行く。こりゃ、りっぱな「ひと仕事」でございます。

ウォルフィーさんの荷物は、ももこの荷物の何倍もの重さです。「これからエベレスト山登頂を目指だす登山家か?!」と誰もが思わずにいられない巨大なリュックに、ボンゴ、ボンゴのスタンド、レインスティックにウィンドチャイムとそのスタンド、ダルブッカ、クイーカ、パンデイロ、タンボリン、カバサ、ガンザやトライアングルといった小物楽器などなどなどなど・・・・を詰め込んで、よっこらしょ!(とウォルフィーさんが言うかどうかは知らないけど)と運んでくるのです。

この荷物を背負ってお店にたどり着くと、店長さんがすかさず持ってきてくれる冷たいお茶で一服。

そして準備開始。

ひととおりの準備が終わるころには・・・

お腹が減るじゃあないですか!

・・・・・

この日のお腹の空きようは尋常ではありませんでした。なにかお腹に入れておかないと、ライブの途中で目が回りそうだ。

お財布を持って、入り口近くのお菓子の販売コーナーに行きました。美味しそうなクッキーやパンが並んでいます。

でも、どれも・・・・かわいいパッケージにちょっぴりずつ。

「どのお菓子がいいですか、ももこさん?」と声をかけてくれた店長さんに、思わずすがりついてしまいました。

「あの・・・・・お腹がすいちゃって・・・」

Momokoさんがお腹がすいた。
そりゃ一大事!と店長さんは思ったに違いない。

「おにぎり作りますよ~!! 黒米のおにぎり!」

その一言で、わたしの顔はぱ~っと明るくなった(に違いない)。ライフリー特製黒米おにぎりをウォルフィーさんと1個ずつ食べて、エネルギー補給完了。上機嫌で歌いだすことができたのでした。

・・・・・

聞くところによると、歌をうたうひとは、本番前には物を食べないそうです。満腹の状態では思うように声が出ないからだそうな。

歌が上手になりたいと願ってやまないMomokoではありますが、ライブの途中でお腹が減ったらどうしよう、という不安を抱えて歌うことはできそうにありません。

ライブ終了まで元気に歌い続けるエネルギーをお腹に蓄えずして、歌い始めることはできそうにありません。

お腹いっぱい、元気いっぱいで上手に歌えるようになりたい。

そして、思い切り歌ったあとに、美味しいご飯を食べて、「あ~、幸せだなあ~」と機嫌よくなる本能に忠実な歌い手であり続けたい、と思うのでした。

*****

演奏曲

7:30~
1. ワン・ノート・サンバ
2. イパネマの娘
3. SE ALGUEM PERGUNTA POR MIM
4. カーニバルの朝
5. オリビアを聞きながら
6. CHEGA DE SAUDADE

8:30~
1. 少年時代
2. WAVE
3. O PATO
4. ロボ・ボボ
5. 黒猫のタンゴ
6. FELICIDADE~しあわせは
7. 上を向いて歩こう
8. ブラジルの水彩画
9. TRISTE MADRUGADA

|

« 力を抜くって難しい | トップページ | それはないでしょ、お登紀さん!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/12192389

この記事へのトラックバック一覧です: 腹が減っては・・・:

» 中古ギター情報!レアギター特集 [中古ギター情報!欲しい楽器を手に入れよう]
中古でギターを探す!フェンダー、ギブソン、グレッチ、ESP、他 中古ギター情報。 [続きを読む]

受信: 2006.10.11 13:26

« 力を抜くって難しい | トップページ | それはないでしょ、お登紀さん!!! »