« "ブレイク"違い | トップページ | 美しい姿になってみました »

2007.03.25

わたしの声はどんな声?

ある日の仕事中の出来事だった。

わたしは盲ろう者の通訳介助」という仕事をしている。「通訳」という仕事の性質上、ふだん、仕事中に発言することはめったにない。

ところが、この日のミーティングで突然、発言を求められた。


 「はい、では、私なりの考えを述べさせていただきますが・・・」


と話し始めて、びっくり仰天してしまった。


何にって・・・

自分の声に、である。

わたしの声って、こんなに低かったっけ????


普段、同僚や友人と話しているときの声よりも、ずっとずっと低い声。
おばさん声というわけではない(と思う)けれど、低くて、太くて、ちょっと怖そうな声。


自分の声にびっくり仰天して、発言が、しばし、しどろもどろになってしまった。


緊張すると声は上ずるものだ。
電話に出る時には声が高くなる。
話しにくい相手に話しにくい用件を切り出すときにも、声が高く細くなる。


歌っているときはどうだろう・・・ わたしの歌声は、どちらかといえば高めで細いのではないかしら?


あのミーティングの時の、低くて太くてちょっと怖い声は、いったいどこからどうやって出てきたのだろうか。

話し声には楽譜がない。その日の体調や感情の起伏で声は変化する。それはある程度意識していることだった。


でも、あのミーティングでの低くて太い声。
自分の声の範囲に、そんな低い声が含まれていることを意識したことがなかった。


家に帰った。
自分の部屋に行き、ドアを閉める。
誰にも聞かれない自分の部屋で、


 「では、わたしなりの考えを述べさせていただきます」と言ってみる。


電話に出るときのような高い声で。

職場の同僚に挨拶するぐらいの高さで。

ライブの時、歌の合間に話をするような感じで。

そして、そのミーティングで自分でびっくりしたぐらいの低い声で。

わからなくなった。


わたしの自然な話し声はどれなのだろう?


不意に発言を求められたときの、あの、低くて、太くて、怖そうな声が、本来のわたしの声なのだろうか・・・・

|

« "ブレイク"違い | トップページ | 美しい姿になってみました »

コメント

もみぃさん、はじめまして。
自分の声の録音、聞いてみるとがっかり(?)しちゃいますねえ。

わたしは歌ってるときの声は録音も聞きなれましたが、話しているときの声はまだまだ聞きなれません。

不思議なものですね。

投稿: ももこ | 2007.08.31 16:36

はじめまして。
私もももこさんと同じ、
盲ろう者の方の通訳介助をしています。

自分の声って、自分では「うそだー!」っていいたくなるような声ですよね。
テープに録音して聞いたあの衝撃。
二度と聞きたくない・・・。

またおじゃまさせていただきますね。

投稿: もみぃ | 2007.08.31 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/14404487

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの声はどんな声?:

« "ブレイク"違い | トップページ | 美しい姿になってみました »