« 方向と機械が苦手 | トップページ | 弾き語り »

2010.03.05

10本の螺旋

3月3日
ひな祭り禁煙オープンマイク@荻窪アルカフェの司会役をさせていただきました。


オープンマイク参加の目的は何だろう?

・新曲を人前で演奏する練習。

・ライブの予行演習。

・マイクや機材に慣れる練習。

・MCの練習。

・要するに場数と場慣れのために、というところだろうけれど

・別に目的なんかなくて、ふらりと歌いに行くこともあるだろう。


昨夜のオープンマイクは10組の参加者+ゲストの茜沢さん。

満員御礼状態の店内は静かな熱意に満ちていた。

2曲ずつ順番に演奏していく。


緊張しつつステージへ

精いっぱい演奏

高揚感と開放感のうちにステージを降りる。

他の人々の演奏を聞きながら

真摯に反省。


というプロセスが繰り返される・・・ワークショップのような熱心さいっぱいのオープンマイクでした。


歌でも楽器でも、正比例のグラフのように右肩上がりの直線状にレヴェルアップするわけじゃない。

行きつ戻りつの繰り返し。

いや、ちょっと違うかな。

螺旋状にぐるぐるとめぐりながら上昇していくようなイメージ。

螺旋が勢いよく昇る時期もあれば、ほとんと同じレヴェルをぐるぐる回っている時期もある。

でも、続けていれば、音楽の螺旋を描き続けていれば、必ず螺旋の渦は動く時がくる。


10本の音楽の螺旋が出会った昨夜のオープンマイク。
それぞれの螺旋が、大きく、小さく、揺さぶられた夜でした。

皆様、おつかれさまでした。

またお会いしましょうね!

|

« 方向と機械が苦手 | トップページ | 弾き語り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/47727380

この記事へのトラックバック一覧です: 10本の螺旋:

« 方向と機械が苦手 | トップページ | 弾き語り »