« 眠気 | トップページ | ギャラリーで歌います♪ »

2010.08.01

初共演

ジャンボライブという楽しいイベントに参加してきました。


普段は一人で弾き語りをしているのですが、今回は5人のグループでの演奏です。

4月のMomokoライブに出演していただいたボーカルとギタリスト二人のお兄様3人グループに、ドラムのお兄様が加わり、そこに弾き語りのMomokoを入れていただいたのです。

4人のお兄様方は、ポップス系の曲を颯爽と演奏する凄腕ミュージシャン達です。

40歳でギターを習い始めた私は、サンバの先生に教わった弾き方をドッタンバッタン、ボロンボロンと弾くことしかできません。

いったいどうなることやら・・・と私も心配でしたが、彼らはさらに心配だったに違いない。


一週間前の一度だけの練習を経て、ライブ当日を迎えました。


1曲目。
「イパネマの娘」
ボサノヴァといえばイパネマの娘。
さすがにこの曲は大丈夫だろうと思っていたのだが・・・

 「2コーラス目のギターソロの前にギタリストの紹介をしてね」
 「え? 弾きながらギタリストの紹介するの」
 「そーいうこと。それから終わりの8小節はベースのソロにいただきますから」
 「え? じゃ、ベーシストの紹介もギター弾きながらするの?」
 「そういうこと」

という段取りが本番前のリハーサルで明らかになり、すっかり緊張してしまった私は、おそらくここ10年で初めてイパネマの娘のギターのコードが途中でわからなくなった。

でも大丈夫。ドラムとベースとギターが余裕で演奏を続けてくれたから・・・


2曲目
ビリー・ジョエルの「オーネスティ」。
これはボーカルのエルトンの十八番の一つですが、今回は私もギターを弾かせていただくので、ボサノヴァ風になっちゃいました。

私は緊張のあまり膝が震えていて、「いつもの伴奏と雰囲気が違って
エルトンは歌いにくくないかなあ」と心配をする余裕はありませんでしたが・・

心配御無用。
エルトンの堂々の歌に客席は拍手喝さい。


3曲目。
「ハッピー・カレーライス」
Momokoのオリジナルのこの歌をこのメンバーで歌えるとは何と光栄なことか!

しかし。

一週間前の練習日に、イントロは私が一人で弾くという段取りが判明し、実はイントロがまともに弾けたためしがない私は一週間のイントロ猛特訓。

なんとかかんとか弾けたような気がする・・・

軽快なドラム、ベースの支え、華やかなエレキギターに乗って、とっても楽しく歌えました。

ありがとう!


4曲目
「レット・イット・ビ」
これもボーカリスト、エルトンの十八番です。

さすがにこの曲は私はお休みさせてもらおうと思っていたのですが・・・

 「エレキギターのソロが入るから、Momokoさんもギター弾いててください」

という段取りがリハーサルで判明し、恐る恐るギターをポロンポロン・・・だいぶお邪魔したような気がする・・・・

でも心配御無用。
エルトンのレット・イット・ビは横で聞いていてもほれぼれする歌でした。


5曲目
「マシュ・ケ・ナダ」

「ドラムソロで始めて、最後のコーラスは6回繰り返して、ドラムが決めのパターンを叩いたらスパっと終わります」

という段取りを事前にメールで教えていただいていたし。

リハーサルで、エンディングのドラムの合図も「わかった!」はずだったのだが・・・

そうした段取りをすっかり忘れて突っ走るMomoko。

思い出すだにお恥ずかしい。

でも、客席の皆さんが盛り上げてくださってありがたかった。

主催者やお集まりの方々の優しさにたくさん助けていただきました。

皆さん、ありがとうございました。

・・・・・

ひとりで弾き語りは自由で気ままです。

でも、ちょっと油断すると独りよがりに陥ります。

音楽の大先輩のお兄様たちとの共演体験で、いろいろな意味でのバランス感覚の大切さを痛感しました。


お兄様方

いっしょに遊んでくれてありがとうございました~~~

これに懲りずに・・・これからも時々遊んでください。

よろしくお願いしま~す!

|

« 眠気 | トップページ | ギャラリーで歌います♪ »

コメント

ミモリーさん
昨夜の多作オープンマイク、お疲れ様でした。
そして、CDを丁寧に聞いてくださってありがとうございました。
ミモリーさんのライブ、今度はもっとゆっくり聞かせてください。
またお会いしましょうね!

投稿: momoko | 2010.08.05 07:18

昨晩多作でお世話になったミモリーです。

会場で聴けなかった代わりにCDを聴きました。


楽曲や演奏は凄くシンプルですがとても聴きやすい作品でした。

今時のアーティスト(失礼!)にはない落ち着いた歌と全体的に柔らかな雰囲気が魅力的だと思いました。

次回はちゃんと時間を作ってご一緒しましょう。mixiもやっているので遊びに来て下さい。

ありがとうございました。

投稿: ミモリー | 2010.08.04 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/49029409

この記事へのトラックバック一覧です: 初共演:

« 眠気 | トップページ | ギャラリーで歌います♪ »