« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.29

君の名は・・・

昨日の土曜日の午後。
西立川のカフェ、たんぽぽで歌ってきました。


午後1時半。

こんにちは~ とお店に入っていくと、

「ももこさん、すぐ歌えますか?」

え?

「お客様がいらっしゃるので、今すぐ歌ってください!」

は、はい! あの、アンプをつないで・・・トイレに行ってからでいいですか?


というわけで、2時から歌う予定だったのが、1時35分から歌い始めちゃいました。


「あら、おうたを聴かせていただけるの?」というお姉さま、おばさま方。

「あ、ギターだ!」と目ざとく指さす男の子。

日当たり良好の喫茶たんぽぽで、のんびり歌い始めました。


しばらくして気がついた。
先ほどからカウンター席の、グレーのジャケットをお召しのおじさまが熱心にこちらを向いて聞いてくださっている。

弱視の私はひとさまのお顔がわからない。

ご近所の方なのかな。それにしても一生懸命聞いてくださるな。ちょっと話しかけてみよう・・・


次の歌は李香蘭が歌ったんですけど、ご存じ?


「戦前ですねえ!」とおじさま。


ああ、そのお声は・・・鼻笛のモスリンさんだ!


そしてまたしばらく歌ううちに気がついた。
先ほど入っていらしたキャップをお召しのおじさまが、Momokoにいちばん近いテーブルに席を取って、これまた熱心に聞いてくださる。

ご近所にお住まいの方なのかな・・・いやいや、雰囲気はMomokoのお友達っぽいぞ。

うーん・・・いったい誰だろう?


謎のおじ様の正体は不明のまま、2時過ぎに歌い終わりました。


ギターを置いて、いちばん近いテーブルのお姉さん二人にごあいさつ。
同じテーブルにいらした謎のおじさまのキャップの下の髪の毛を後方至近距離から見て正体判明!


jijiさんだ~ 


しばらくみなさんとお喋りタイム。

モスリンさんが鼻笛を聞かせてくださいました。
自然な音色が皆を魅了します。


この日のたんぽぽの壁はギャラリーになっていて、数名の作家さんの絵や書が飾られていた。
どれも、ぽかぽかと日の当たるたんぽぽによく似合う作品。


2時から歌います、とお知らせしたのに1時半から歌い始めちゃってゴメンナサイということで、もう一度、何曲か歌わせていただき、最後に、モスリンさんの鼻笛とみんなの歌で「鯉のぼり」を歌って、おしまい、おしまい。

その場に居合わせてくださった方々が耳を傾けてくださり、
お友達が聴きにきてくださり、
お店の方々は楽しげにいそがしく、
テーブルにはカレーライスやぼた餅、
おひさまはぽかぽか。


とっても素敵な土曜の午後のひとときでした。


たんぽぽさん、みなさん、ありがとう!

| | コメント (0)

2012.04.27

鯉のぼり

先週末の家族旅行で茨城県の竜神大吊橋というところに行きました。

茨城の観光案内には、「渓谷に渡したワイヤーに何百もの鯉のぼりが翻ります」と書いてある。
これは壮観に違いない。ぜひ母に見せたいものだ。
というか自分が見たい!

ところが。
茨城出身の母も伯母も、そんな吊橋は知らないという。

「そんな宣伝文句にあんたはすぐノセられるんだから、しょーがないねー」という母をなだめて、タクシーに乗り込み、目指せ龍神大吊橋。


そして。吊橋のたもとに到着したタクシーから降りた茨城出身の母と伯母は・・・


うわーーーーーーー!


と叫んで吊橋めがけて速足直進!

F1011396


F1011398

それは見事な鯉のぼりの乱舞でございました。

最近、めっきり見ることが少なくなった鯉のぼり。

青空と、渓谷の緑に泳ぐ鯉のぼりを見ていると、大きく深呼吸したくなります。

そして思い出すのはこの歌。

・・・・・

鯉のぼり

甍の波と雲の波
重なる波の中空を
橘かおる朝風に
高く泳ぐや鯉のぼり

百瀬の滝を登りなば
たちまち竜になりぬべき
我が身に似よや 男子(おのこご)と
空に躍るや鯉のぼり

・・・・・

すがすがしく、雄大な、素晴らしい歌詞じゃないですか。
特に、最後の2行。

「我が身に似よや 男子と
 空に踊るや 鯉のぼり」
(「踊る」じゃなくて、「躍る」ですよ。ここ、大事)

やっぱり端午の節句は男の子の成長を願う行事ですよねえ!


ところで。

私は小学生の音楽の授業でこの歌詞を習ったのですが、先ほど調べてみたら、これは1番と3番で、あまり知られていない「2番」の歌詞がありました。


・・・・・

開ける広き 其の口に
舟をも呑(の)まん 様見えて
ゆたかに振(ふる)う 尾鰭(おひれ)には
物に動ぜぬ姿あり

・・・・・

ありゃー!

鯉のぼりの口の大きさを讃えていたのですねえ!

これはちょっと笑える・・・だから音楽の教科書に載らなくなっちゃったのかな。


都会の住宅事情では、本来の大きさの鯉のぼりを屋根に立てることはできなくなりました。
男の子の健やかな成長を願うなら、茨城県の竜神大吊橋の鯉のぼりの大群に会いに行かれることをお勧めします!

| | コメント (0)

2012.04.25

西立川で歌います

「ももこさん、私たちのところに歌いにきませんか?」

呼ばれれば、ギターを担いでどこまでも! で、どこですか?

「西立川なんですけど・・・」

西立川? ああ、立川の一つ先ね。了解、了解!!!

新宿から中央線に乗って…立川着。
西立川はこの次だな・・・

あれ!? 違う駅名が聞こえてくる!


「ひのーーーー、ひのーーーー」


西立川駅はどこに消えちゃったのさ???

ああ・・・・ 西立川は・・・・

青梅線の駅だったのか~~~~~


・・・・・

「ももこさん、4月もまた私たちのところに歌いにきませんか?」

よろこんで! 今度はちゃんと青梅線にのりますよー

あの、あの、歌いにいくので・・・

「はいはい、カレーライスとぼた餅をごちそうしますよ~」

わーい、わーい、よろこんで歌いに行きます~~~~

・・・・・

というわけで、青梅線の(←ここ、大事)西立川駅から徒歩10分ほどのカフェ、たんぽぽで、歌います。

ガラス張りの日当たり良好のカフェで、障害のある方たちがそれぞれのペースでお仕事してらっしゃるカフェです。

すべて手作りのカフェ・メニューはどれも美味しいけれど、土曜日限定のぼた餅は超オススメです。

お近くの方、お暇がありましたら、お茶しにいらっしゃいませんか?


ーーーーー

4月28日(土) 14:00~14:40
喫茶コーナー たんぽぽ
http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/
〒190-0013
東京都立川市富士見町1-18-10  ワコーレ立川 1階 101号
電話 042-519-3246

Momokoの歌は無料です。
美味しいカフェ・メニューをご注文くださいませ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.18

知ってしまった・・・

昨日訪ねた学校。
校舎の入り口前の桜の大木から、ひらひらと花吹雪。


見事な桜ですねえ!

先生「きれいでしょう?
花の季節はきれいなんですけどね。
もうすぐ大変なことになるんですよ。」

大変なこと?

先生「びっしり、つくんです。」

びっしり? 

先生「毛虫がびっしり付くんですよ」

毛虫!

先生「木の下は毛虫の糞で真っ黒になります」

真っ黒!

あの、で、その、毛虫はどーするんですか?

先生「取りますよ。」

わあー!!!

先生「薬をかけるんですが、毛虫の勢いには勝てんのです」


知らなかったなあ。


桜の木には毛虫が集まるのか。


飛鳥山公園の桜も、
神田川の桜も、
染井霊園の桜も、
墨田川沿いの桜も、
上野公園の桜も、

もう少しすると
毛虫だらけになるのか~!!!!


毛虫、おそるべし。


いや、ちょっと待て。

桜の名所が毛虫だらけという話はあまり聞いたことがない。


ということは。

桜の名所の桜の木には、毛虫がよりつかないほどに薬をかけているということだろうか・・・?


集まった毛虫を取り除くにせよ、
毛虫が寄り付かぬように薬をかけるにせよ、
お花見名所の桜の木をまもるために
手間ひまかけてお世話してくださっている方々がいらっしゃるのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.14

間奏歯無しよ

あさっての月曜日。
笹塚のうどんが食べられるライブ屋さんで
ギター弾いたり、歌ったりします。

ボサノバを歌うお姉さんデュオ、「ターコイズム」さんの伴奏をさせていたくことになりまして。
今日、練習をしてきました。


「ワン・コーラスうたったら、ギターソロですよね?」

いいえ、間奏はありません!
間奏は弾けません!

「え!?」

ギターソロなんていうコードな技は持ち合わせていないので、どうぞ、どうぞ、ひたすら歌い続けてくださいませm(__)m


「ところで、ももこさんは何を歌うんですか?」

それがねえ・・・
月曜の朝に歯を抜くんですよ。


「え!? だいじょーぶですかあ?」


だいじょうぶ。きっと大丈夫。たぶん大丈夫・・・少なくともギターの伴奏はできますから~~~~~


そんな歯無しライブです。


ああ、歯を抜くの、怖いなあ~~~~~~

・・・・・

4月16日(月)
19:30~22:00

音彩酒房 musica

京王線笹塚駅より徒歩7分 13号通り商店街中程四つ角
住所 東京都渋谷区笹塚2-24-4
tel  03-3377-7552
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3682251

出演

ターコイズム(さくらちゃ&さより)(ボサノバ・デュオ)
MOMOKO(ボサノバ、オリジナル日本語カバー最高!)
コヨーテ(うた、ポエトリー)
敬神(ピアノ癒されます)
あだっち (ディジュリジュー)

チャージ1000円+ドリンク

| | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »