« こまかいのがないんですけど・・・ | トップページ | 蔦の絡まる・・・ »

2012.05.13

土曜日には音楽があるらしい

お昼過ぎまでの曇り空が、2時過ぎ、ライブが始まるころにはすっきりとした青空に。
喫茶たんぽぽは、大きなガラス窓越しの陽射しで明るくポカポカ。

「ももこさん、こんにちは~」

声をかけてくれたのは、たんぽぽで開催中の絵や書の展示会に愛らしい書を出展されている鈴木徳子さん。

「ごめんなさいね。今日はこれから仕事が入ってももこさんの歌が聞けなくなっちゃった・・・」

お仕事、がんばってくださいね。またお目にかかりましょう!

「あ、お友達のご家族が見えましたよ。
あのね、今日はこれからももこさんの歌が聞けるんですよ」

「え? 音楽が聴けるの?
ここで?」と若いお母さん。


2時ちょうど。
BGMを流していたCDプレイヤーを止めて歌い始めました。


1曲目はWave

そして、
O Pato~あひるのサンバ
Borboleta~蝶々
てんとう虫のサンバ

目の前のテーブルには若いご夫婦と二人の小さなお嬢さん。
ケーキやコーヒーを少しずつ注文しながらずっと聞いてくださっている。

大丈夫かなあ・・・小さいお子さんたち、飽きちゃうだろうなあ・・・私の歌は特別子供向けってわけじゃないからなあ・・・


次は「しあわせ」という題名のブラジルの歌を二つ歌いますね。

ジョビン作曲のA Felicidade
それから、ブラジルのフォークソング Felicidade~しあわせは...


たんぽぽさんはコーヒーもおいしいんですよね。
今日のおすすめのコーヒーは東ティモールだそうですよ。

というわけで、次に歌うのは
コーヒー・ルンバ

気が付けばカレーライスの匂い。
はい、歌いました。

Momokoオリジナルの
ハッピー・カレーライス

美味しいカレーライスを食べると思わず笑顔になりますね。

というわけで、次はチャップリンのスマイル。

そして最後は、悲しみよ、遠くへ飛んで行っておくれ、というブラジルの歌、Tristeza.


歌い終わったところで、目の前のファミリーにご挨拶。

最後まで聞いてくださってありがとうございました。

「こちらこそ楽しませていただきました。」

お近くにお住まいですか?

「はい、すぐ近くなんですよ。こちらに来るのは二度目なんですけれど、今日は音楽が聞けてよかったです」

車いすでも楽々移動できる、喫茶たんぽぽのゆったりした空間は、小さい子供やお年寄りにも居心地がいいのですね。

とってもお手頃なお値段のメニューは家族連れのお財布にも優しい。

来月には、ここ、たんぽぽに音楽仲間が自分の音楽を持ち寄って歌会をしようという計画があります。

遅めのお昼のカレーライスをいただいた後、その相談もしてきました。

"土曜の午後のたんぽぽは音楽があるらしい。"

喫茶たんぽぽに、また一つ魅力を追加できるといいなあ。

|

« こまかいのがないんですけど・・・ | トップページ | 蔦の絡まる・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こまかいのがないんですけど・・・ | トップページ | 蔦の絡まる・・・ »