« モモコオバサンのファッションセンス | トップページ | こまかいのがないんですけど・・・ »

2012.05.07

中野進出

いい天気だなあ。
そうだ、散歩しよう。

どこに行こうか・・・
あ、そうだ。
jijiさんが中野の新しい公園で歌う人~って呼びかけてたっけ。
どれどれ、下見に行ってみよう。

iPadを取り出す。
「現在地→中野区中野4丁目13」で経路検索。

徒歩1時間16分、6.2キロと出てきた。

お散歩にちょうどいいではないか。おでかけ、おでかけ~


2時過ぎに雑司が谷の自宅を出発。
目白通りから急な坂を下って新目白通りへ。そこから神田川沿いをしばらく歩く。
両岸の木々の緑のアーチが目にまぶしい。
これは桜の木だよね。
ということは・・・もう少しすると毛虫でびっしり~になるんだろうか。

F1011672_2

左側に「えんむすび」という看板の小さな店。
何屋さん? ああ、おにぎり屋さんかあ。


西武線の線路の手前で左折して早稲田通りに出る。西友でトイレを拝借。

ここから先は未知の領域。さあ、探検の始まりです。
早稲田通りをひたすらてくてく。


最初の目標は小滝橋。
小滝橋行きのバスに乗ったことはあるし、小滝橋通りを歩いたこともあるけれど、小滝橋っていったいどこにあるのか知らなかった。

しばらく歩くと、ありました。小滝橋。

F1011673_4


さらに早稲田通りをひたすらてくてく。

途中のセブン・イレブンでチロルチョコとお水を購入。

さらに早稲田通りをてくてく・・・

「すいません」と、キャスター付きのバッグを引きずったおばさまに呼び止められる。

「新宿行きのバス停はどちらでしょう?」

新宿行きのバス停ならこのまま歩いて3,4分のところにありましたよ。

「そうですか? ひとつ手前のバス停に戻るのとどちらが近いですか?」

ごめんなさい。私は今日初めてここに来たのでよくわからないのですけれど、この先3,4分のところに新宿行きのバス停があるのは確かです。

「そうですか。ありがとうございます」

ああ、びっくりした。
探検中に最寄りのバス停を聞かれるとは。


さらに早稲田通りをひたすらてくてく。


東西線落合駅を通り過ぎ、山手通りを渡って、
さらに早稲田通りをひたすらてくてく。

山手通りを超えたあたりからお寺がいくつも現れた。
それも、門構えの立派なお寺。
斎場や幼稚園を併設する大きなお寺もあった。
ちょっとした寺町だね、このへんは。


さらに早稲田通りをひたすらてくてく。

大妻中野高校のあたりから、突如あたりは都会になる。

え?  「キティちゃんの判こあります」???

Images


キティちゃん判こって、何、何、何???
判こ屋さんの看板に興味津々。
店に入っていきたい衝動をぐっとこらえて
早稲田通りをさらにひたすらてくてく。


そしてやってきた交差点の角に大木が立つ。
けやき通りって表示があるから、これはきっとケヤキの木だよね?

うん? 木の幹に看板が貼り付けてある。

F1011675_2


あらまあ、この木は年を取っていつ倒れるかわからないので伐採されちゃうんですって。こんなに青々と茂っているのに気の幹は空洞なんですって。


けやき通りを渡ったら、中学校の手前を左折とiPadは指示するのだけれど、中学校が工事中のためか、左折する道がわからない。
仕方ないからけやき通りを通って、体育館の先で右に曲がって・・・

到着! 中野四季の森公園。


まずは、トイレ、トイレ!
出来立てほやほやのトイレは完璧に真っ白できれいでした。


大きな木が何本も植えられtいる。
芝生や花壇はこれからきれいになるでしょう。
中野駅のすぐそばのはずなのに、オープンしたてのせいか、人影はまばら。


ギター、持ってくるんだったなあ。
歌い心地のよさそうな公園だ~


しばし園内を探索後、公園に面したローソンに入ってみる。
このローソンはチロルチョコの品ぞろえが充実していてなかなかよいお店です。

窓際の椅子に座って、チロルチョコを食べつつ公園をパチリ。


F1011679_2


あらま、もう5時だ。
早く帰って夕ご飯作らなきゃ。


帰りは中野駅をくぐって、丸の内線の新中野駅まで歩いて、そこから地下鉄で帰りました。


からりと晴れた五月晴れの午後。
半袖Tシャツで、それはそれは気持ちのいいお散歩でした。

jijiさーん!
四季の森公園歌会はいつですかあ???


♪♪♪♪♪

Momokoライブ@立川たんぽぽ

5月12日(土)
14:00~14:40

喫茶コーナー たんぽぽ
http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/
〒190-0013
東京都立川市富士見町1-18-10  ワコーレ立川 1階 101号
電話 042-519-3246

Momokoの歌は無料です。
美味しいカフェ・メニューをご注文くださいませ~


|

« モモコオバサンのファッションセンス | トップページ | こまかいのがないんですけど・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モモコオバサンのファッションセンス | トップページ | こまかいのがないんですけど・・・ »