« 梅雨空もわるくない | トップページ | オネーチャン! »

2012.06.26

フルハウス~たんぽぽ歌会ありがとう!

「フルハウスになるといいね」

と、jijiさんが言ったのは、一か月ぐらい前だったろうか。

「うん、そうだね」、と返事をしながら、

(フルハウス?そこまでは無理だろうなあ・・・)

と、心の中で呟いていた。


6月23日(土)の午後、
西立川の喫茶店たんぽぽは、


フルハウス!


になりました。

Momokobymosrin3


喫茶たんぽぽは、様々な障害を持つ方々を支援するNPO法人が運営する喫茶店。
ハンディを持ちながら働く方々と、彼らを支えるスタッフが切り盛りするお店です。

という説明をしてしまうと堅苦しい施設を思い浮かべてしまいそうですが・・・

昨日、お店に入ってきた出演者のお姉さんの第一声は・・・


「わあ! きれいなお店!」

そうなんです。
交差点の角のガラス張りの明るいお店。
ゆったりと配置されたテーブル席は車いすはもちろん、ベビーカーにも優しい。
そして、壁にはお店の雰囲気にマッチしたアート作品が飾られている。

素敵なお店なのです。


「この店で音楽が聴けるようになったらいいんですけどねえ・・・」と、店長さんから相談を受けたのが昨年の暮れでした。

何度か、私がひとりで歌いに行ってみました。

たんぽぽのみなさんも、お店のお客様もとても喜んでくださいました。

歌わせていただけるのはもちろん嬉しい。

ただ・・・

「また歌いに来てくださいね」と言っていただくたびに、

何かが違う・・・

と思い始めました。

「この店で音楽が聴けるようになったらいいんですけどねえ」という店長さんの言葉が描く絵は、もうちょっと違う形じゃないかしら・・・


4月の最後の土曜日の午後。
ひとりで歌うももこライブを聞きにに来てくれた音楽友達のjijiさん。

たんぽぽに音楽の風を仕掛けてくれました。


店長さんの描いた絵を具体的な形にしてくれました。

それが

昨日の「たんぽぽ歌会」。

「みんな、心のある人ばかりだからね」というjijiさんの言葉どおり、出演を申し出てくださった方々は、みな、喫茶たんぽぽを盛り上げよう!という優しい想いで取り組んでくださいました。


そして。


フルハウス!


人数だけではなくて。

集まってくださったみなさんの暖かさで


フルハウス!


出演者の皆さんと、聞きに来てくださった皆さんと、たんぽぽの皆さんと、みーんなで創った・・・

たんぽぽのかたち。

喫茶たんぽぽに、音楽とスマイルがあふれるように・・・

大きな第一歩になりました。


みなさん。


どうもありがとう!


そして・・・


また、
土曜の午後に、
たんぽぽに
歌いに、
聴きに
きてくださいね!


♪♪♪♪♪

次回たんぽぽライブは7月14日(土)の午後です。
土曜限定ぼた餅、美味しいですよ~ あそびに来てね♪

|

« 梅雨空もわるくない | トップページ | オネーチャン! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨空もわるくない | トップページ | オネーチャン! »