« フルハウス~たんぽぽ歌会ありがとう! | トップページ | 七月も歌いますよ♪ »

2012.06.26

オネーチャン!

何も予定のない日曜日。
こんな日は、日ごろの栄養過多と運動不足のバランス調整をせねば。

歩け、歩け~~

どこまで?

あ、そうだ!
今日の午後はMOGAMIさんのライブが渋谷であるはずだ。

Ipadを出す。

雑司が谷→渋谷区宇田川町41-29

検索!!

7.7km 1時間32分。

10時45分。我が家を出発。

明治通りに出て、諏訪通り、大久保通りを渡ったあたりで・・・


「スイーマセン!」

白いスラックスにオレンジ色のサマーセーターのアジアの外国人の女性に呼び止められた。

「シンジュクーワ ドコデスカ?」

「新宿? 新宿駅ですか?」

「ハイ、エーキーデス」

新宿駅は、このまま明治通りをまっすぐなんだけど・・・けっこう歩くし、それに新宿駅って言ったって広いしなあ・・・

アジアのお姉さんに聞いてみた。
「新宿駅で、電車に乗りますか?」

「シンジュクーノ ミナーミグチニ イキタイ デース」

なるほど。南口で誰かと待ち合わせかな?

「歩いて行きますか?」

「トオーイ デースカ?」

ここからだと、靖国通りを渡って、新宿通りを渡って、甲州街道を右に行くのがわかりやすいけれど・・・けっこう歩くよねえ・・・

「このまま まっすぐ歩いて、大きな道を二つ わたって、三つ目の大きな道路を右に曲がるのですが・・・」

「・・・・・」

私も新宿のほうに行きますから、いっしょに歩いていきましょう。

「ヨカッタデース」


というわけで、アジア女性と明治通りをすたすた歩く。

歩きながらお喋り。

「オネーチャンワ ドーコーニ スンデマスカ?」

わたし? 池袋。 これから渋谷まで歩いて行きますよ。

「シブヤー? オネーチャンワ アルク コトガ スキデスカー?」

はい、好きですよ。運動にもなるしね。


靖国通りを渡って、新宿通りを渡って明治通りをさらに直進。
甲州街道で右に曲がったところで・・・

あのね。この道をまっすぐ行くと新宿駅の南口ですよ・・・あれ?

アジア女性は携帯で電話中。
その携帯をいきなり私の方に差し出して

「オネーチャン、デンワデ ハナシテ クーダサイ」

え? 私が誰とお話するの? 
ああー、なるほど、待ち合わせのお相手に場所を聞くわけね。

もしもし? 道を聞かれた者ですが、新宿のどちらに行けばよろしいのでしょう?

電話の相手は受付嬢風のなめらかな日本語のお姉さん。

「甲州街道に入られますと牛丼屋が見えると思いますが・・・」

え? 牛丼屋。
あの、わたし、目がかなり悪いのでよくわからないんですが・・・甲州街道に入って何メートルぐらいですか?

「甲州街道に曲がってすぐです。すき家という牛丼のお店がないでしょうか?」

すき家? うーん・・・あ! なーんだ。
わたしたち、すき家の前にいましたよ!

「ございましたか? そのすき家の角を右に曲がってまっすぐ来ていただきますと、左側にジュエリーたなかという宝石屋さんがございます・・・」

電話しながらすき家の角を曲がる。

宝石屋さんですか・・・? シネマ何とかっていうのならありますが・・・

「そのビルです。広い通り側に曲がっていただきますと、ビルの入り口がございます。奥のエレベーターでお上がりください」

ここで、アジア女性が叫んだ。

「アリマーシタ、アリマーシタ、ドーモ、アーリガトー ゴーザイマース オネーチャン!」


お役にたてて私も嬉しいですよ。
さようなら~


明治通りに戻って、途中で右に曲がって代々木駅を通過。
明治神宮の中を抜けて原宿駅から渋谷区役所前を通って、宇田川町のソングラインズに着いたのは13時。

あらら~ 
Ipadは1時間32分と言ったけど、2時間15分かかったよ~


久々に聞くMOGAMIさんのJボッサ。
ガツンと響くギターとオリジナルの詩がかっこいい。

だけど・・・

2時間15分のウォーキング効果か・・・共演のお姉さんたちの素敵な歌のさなかに・・・ひとり夢の世界へ消えてしまいがちな・・・ももこでした・・・(ごめんね・・・)


帰りはバスで帰ろうっと。


|

« フルハウス~たんぽぽ歌会ありがとう! | トップページ | 七月も歌いますよ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルハウス~たんぽぽ歌会ありがとう! | トップページ | 七月も歌いますよ♪ »