« プラム | トップページ | 上下の問題 »

2012.07.16

♪土曜の午後はたんぽぽライブ♪

7月14日(土)13時すぎ。
西立川の喫茶たんぽぽに、この日のライブの出演者が集合しました。

手回しオルゴール&ピアノ弾き語りの野川小麦さん。
草花を愛する小麦さんは、たんぽぽに来る前に昭和記念公園を散策し、ご自身のオリジナル曲「ネジバナの詩」にちなんで、ネジバナの花を摘んでこられました。

ピアノ弾き語りの小堀有美さん。
前回のライブで急きょ演奏を引き受けてくれた小堀さん。今回はご自宅のキーボードとイスを車に積んで持ってきてくれました。

ギター弾き語りのももこさん。
この日のライブに使うアンプやマイク類の調整と運搬をjijiさんが引き受けてくださったので、自分のギターだけ背負ってルンルン♪とお店に到着。

涼しい店内で一息ついて、さて、セッティング始めましょうか・・・というところに携帯メール。

あらま。
jijiさんのお車が大渋滞につかまってしまったそうな。

ライブ開始時刻の2時が近づいてきます。
今日のライブを聞きにいらしてくださったたんぽぽのお客様がたが、あっちのテーブル、こっちのテーブルでセッティング風景を興味津々と見つめています。

どーしよー♪
どーしよー♪

ももこの小さな頭をフル稼働。

そうだ!
小堀有美さんの車には、彼女に貸していた私の乾電池式のアンプとヘッドセットマイクがあるはずだ!
それを使えば、とりあえず私は歌えるじゃあないか!

というわけで、プログラムに載せていた演奏順をその場でエイヤ!と変更させていただき、ももこから歌い始めました。

2曲ぐらい歌ったところで自動ドアがすーっと開いてjijiさん到着。

ももこが歌い終わると、jijiさんが手際よくセッティングを始めてくれます。
アンプ、マイク、マイクスタンドに加えて、なんと、小麦さんのオルゴール用の折りたたみ机まで持ってきてくれました。
小麦さんの手回しオルゴールがアンプのスピーカーからきれいに響いた時には、ももこはひそかに感動いたしました。

小麦さんのオルゴール弾き語りはお客様がたを魅了しました。摘みたてのネジバナを前に歌ってくれた「ネジバナの詩」。詩も、オルゴールのアレンジも素敵です。
その後のピアノ弾き語りでは、客席も一緒にリズムを取り、楽しいライブになりました。

そして小堀有美さん。
1曲目のカーペンターズのRainy Days and Mondays...のイントロのピアノに客席の耳が吸い寄せられる。ユーミンやBEGINの名曲、そして彼女オリジナルの「おはよう」まで。小堀さんの歌とピアノに皆で耳を傾けた。


ライブ終了後、とてもとても嬉しい言葉をいただきました。

いつも聞きに来てくださる、ご近所にお住まいの方から。
「楽しかった~ 次回もまた聞きにきますね」

前回出演してくれた音楽仲間のTedさんから。
「あらためて客席で聞いてみると、ここは本当にいい雰囲気ですね!」


みんなが音楽を持ち寄ってたんぽぽに来てくれるから、実現できた「楽しい~」「いい雰囲気」。

わたし一人では力及ばぬもどかしさがあった。

人が集うって、すばらしいことですね。


♪たんぽぽ たんぽぽ
♪たんぽぽ たんぽぽ
♪素敵な仲間に会える
♪たんぽぽに行こう
♪たんぽぽ たんぽぽ
♪たんぽぽ たんぽぽ
♪土曜日の午後は たんぽぽライブ!


|

« プラム | トップページ | 上下の問題 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プラム | トップページ | 上下の問題 »