« 馬のおっちゃんドラマ上映&トークイベント | トップページ | 壁のないハコ~日本橋室町186。ありがとう »

2012.10.28

体内時計

ライブをする時には「○○分」と演奏時間が決まっている。

視力の弱い私は、ライブ中に腕時計を読むのが苦手。
腕時計に目を近づけて見るのはなんとなく抵抗があるし、それにめんどくさい。
今まであちらこちらで歌わせていただいたが、腕時計を見ずとも、持ち時間を大幅に余らせたりオーバーしたりしたことはなかった。
あらかじめ選曲を頭に入れておけば、ほぼ時間通りに終えられる。
私にはライブ時間を測る体内時計が備わっているんだわ、と思っていた。


ところが。

最近、どうも、その体内時計が狂うのである。


10月25日(木)の夜。
あぐりさんに呼んでいただいて、瑞江のHOTコロッケで歌わせていただいた。
30分から40分ぐらいの持ち時間と聞いていたので。

♪WAVE
♪誕生日のソネット
♪黒いオルフェ
♪百万本のバラ(
♪ハッピーカレーライス

を歌った。
歌の合間にはあれこれお喋り。
30分強の演奏時間になったと思っていた。

ところが、ビデオの録画時間は・・・

21分25秒!!!

あらら? 
なんでこんなに短いの?

そういえば・・・
この夜は、HOTコロッケのメニューを久しぶりに眺めて、歌い終わったら何を食べようかと迷いに迷っていたのだった。
定番のコロッケとデザートの白玉ちゃんはもちろん食べるとして。
メインのお食事を、オムライスにすべきか、イカのジェノベーゼパスタにするか、タイカレーにするか、悩みに悩んでいた。
百万本のバラを歌い終わるころには、キッチンで調理する音に気もそぞろ。

早くご飯食べたいなあ
もうそろそろ30分ぐらい経ったはずだから、最後はハッピー・カレーライスを歌って、テーブルに戻ってお食事を注文しようっと。

てなことを考えていたような気がする・・・

かくして30~40分の持ち時間を21分25秒で終わらせてしまうことに。

10月27日(土)
鼻笛奏者のモスリンさんにお誘いいただいて、東上線青葉駅前広場のお祭りにて歌わせていただいた。

マルチプレイヤーのウォルフィーさんと二人で登場。

ももこの出番は12:30~13:15の45分。

♪WAVE
♪誕生日のソネット
♪SMILLE
♪砂山
♪百万本のバラ

曲の合間にはウォルフィーさんと掛け合いであれこれおお喋り。

それにしてもお腹がすいたなあ。
模擬店コーナーからカレーライスの匂いが流れてくる。
お腹がグーグー鳴っている。
最後にカレーの歌をうたったら、ちょうど時間ぐらいかな。

モスリンさん、そろそろ時間ですよねえ??

「あと20分です!」と後ろからモスリンさんの声。

え? あと20分???

カレーライスはお預け。

♪黒いオルフェ
♪ハッピーカレーライス

合間にお喋り。

今度こそ、もう時間ですよね、モスリンさん?

「あと2曲!」

ええ~~~~???

カレーライスはまたもやお預け。

♪ウ・アマニャン(サンバ)
♪トリステーザ(サンバ)


 「みなさん、ありがとうございました。
  カレーライスはまだありますか????」

お辞儀をして腕時計を見たら13時15分。
持ち時間きっちり歌って喋ったということ。
モスリンさんのタイムキープのおかげです。


教訓
空腹時は、演奏時間用の体内時計が大幅に進むので、こまめに腕時計を見て残り時間を確認すべし。


♪♪♪♪♪

10/25のHOTコロッケで、あぐりさんが歌ってくれたオリジナル曲「頷いた」。
学生時代に思いをはせつつ一緒に口ずさみたくなるいい歌でした。


|

« 馬のおっちゃんドラマ上映&トークイベント | トップページ | 壁のないハコ~日本橋室町186。ありがとう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/55991958

この記事へのトラックバック一覧です: 体内時計:

« 馬のおっちゃんドラマ上映&トークイベント | トップページ | 壁のないハコ~日本橋室町186。ありがとう »