« クリスマスってあったかい | トップページ | 勘違いもまた楽し »

2012.12.24

クリスマスの願いごと

12月22日(土)の午後。
くじらさん企画ライブ、「くじらんどVol.3」に、青木沙織さんという方が出演されていました。
ピアノ弾き語りでオリジナル曲をいくつか歌ったところで、沙織さんは、とつとつと語り始めました。

「わたしは輸入雑貨のお店で働いているんですけど、お店のBGMでかかっているクリスマス・ソングの中で、初めて聞いたこの曲が気になって。私は知らない曲だったのですけれど、けっこう有名な曲みたいで。みなさんは知ってますか?
歌詞を調べてみたら、子供のころ、クリスマスにお願いをしたけれど、今の私のクリスマスは、私のためじゃなくて、世界のためにお願いがある。戦争が起きませんように。人々が離れ離れになりませんように。みんなに友達がいて、愛がありますように。
とてもいい歌なので、今日、歌いたくなって用意してきました。
My Grown Up Christmas Listという歌です。
皆さんもぜひ検索して聞いてみてください。とっても素敵な歌です。」


沙織さんが英語でシンプルに歌ってくれたその歌はそのまま胸に伝わりました。


そう、そう!
これが私の願い。
私たちの願い。
みんなの願いだよね。
シンプルで、とっても大事な願いごと。

2012年のクリスマスの夜に、この歌をみなさんと分かち合いたと思います。

沙織さん
クリスマスのために
とてもいい歌をうたってくださってありがとう!

平原綾香さんが歌う日本語の歌詞がとてもいいです。
 


Christmas List


訳詞:吉元由美
唄:平原綾香


Do you remember me?
あなたの膝で
願いごとした日のこと

大人になったけれど
助けてくれますか?
子供のように
まだ夢を見てる

どうしてもかなえたい
願いがあるの
私じゃなく
必要な人に

戦争が起きないように
引き裂かれないように
時よ、癒して
友達がいて
正義が勝つこと
愛は終わらない
これが私の Christmas list

この幻想を無邪氣だと
人は言うけれど
一途な思いの中だけに
真実(ほんとう)は見えるの

戦争が起きないように
引き裂かれないように
時よ、癒して
友達がいて
正義が勝つこと
愛は終わらない

これが私の Christmas list
あきらめてはいけない
わたしたちの Christmas list

|

« クリスマスってあったかい | トップページ | 勘違いもまた楽し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスってあったかい | トップページ | 勘違いもまた楽し »