« 語り | トップページ | 耳を傾ける »

2013.04.05

順番

3月30日のハニーズカフェと、4月5日のアルカフェと、2度のライブを振り返り、今日は、順番について考えてみたいと思う。

順番。
何組中の何番目の出番か、というお話です。

3月30日のjijiさん企画ライブ@ハニーズカフェ。
5組出演の5番目だった。
つまり、いちばん最後。

見かけによらず気が小さい(ホントダヨ!)ももこは、
自分の出番の前はいつも落ち着かないのです。
次々登場する出演者さんの曲を聴きながら、

「用意していた曲、変えた方が雰囲気が変わるかな」とか
「話すつもりだったあの話はきょうはやめて別の話にしようかな」とか
「こんな本格的な演奏の後じゃあ、出にくいなあ、どうしよう・・」とか
「お腹すいてきたけど、今ケーキを食べたら、歌ってる最中にゲップが出るかなあ」とか。

いろいろ考えて気もそぞろなのです。

ハニーズカフェライブの出番は一番最後。
気もそぞろ状態の時間が長いなあ・・・

ところが、始まってみると・・・

1番目の小麦さんのバイオリン弾き語りの猫ちゃんソングを聞いてすっかりゴキゲンになっちゃって。
2番目のまるみ&みぞろっきーさんの小気味いいオリジナル曲にうーんと唸り、
3番目のマシュマロパイさんのビートルズ特集は息もぴったりのコーラスと、マラカスのパーカッションに目を見張り、
4番目のyoukoちゃんのライブは、ソロあり、アカペラあり、jijiさんやターナーBさんのサポートありでyoukoちゃんから目が離せず。

 ああ、いいライブだったなあ!
 今日は実にいい一日だった。
 素敵な音楽をありがとう!


すっかり満足してしまい。
この次に自分が歌うなんてこと、考えられなかった。

 今日はこれで終わりでよくない?
 ももこの歌はいらないよ~

という気分でした。
出番がいちばん最後ということは、こういうことなのか~~~~!
用意していた曲はことごとく喉の奥に引っ込んじゃった。
でも、お喋りしているうちに、

 あ、これ歌おう。
 あ、これも歌おう。

つれづれに歌う楽しさを味あわせていただきました。

4月5日、ギターナイト@アルカフェ。

この日の出番は6組中2番目なので、ギターを抱えて客席へ。
1番目のVinho Azulさん。ももこのリクエストでチック・コリアのスペインを聞かせてくださった。
スペインですよ、スペイン!
この後では、ももこのギターがどんなにおぼつかなくても問題ありません! 

はい、春野唄、楽しく歌わせていただきました。

そして、ギターをさっさとケースにしまって、「手放し」でライブ鑑賞。

3番目の雨宮さんの「蓮根模様」に聞き入り。
4番目のタジさんがギターを置いて不思議な機械を操ってうたうのにびっくり(これがホントのギター「ない」と・・・)
5番目の浅井かすかさんが展開するポップな世界にワクワクして
6番目のザラザラフィルターのお二人には笑わせられっぱなし。


 ああ、いいライブだったなあ!
 今日は実にいい一日だった。
 素敵な音楽をありがとう!


結局、何番目の出番だろうと、ライブは楽しいものらしいです。


|

« 語り | トップページ | 耳を傾ける »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/57119605

この記事へのトラックバック一覧です: 順番:

« 語り | トップページ | 耳を傾ける »