« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013.05.19

注文の多い土曜の午後

5月18日、土曜日。
たんぽぽライブ5月号でした。

12時半にお店に着くとまず探すのは・・・土曜限定ぼた餅。

あった、あった!
カウンター席のテーブルの上に、二つの大皿にぼた餅がいっぱい♪

そして、テーブル席はランチのお客様でいっぱい♪

そこへ、6組の出演者と応援団が次々登場。
「たくさん注文してお腹いっぱいになること」という、たんぽぽライブ出演条件を忠実に実行してくださる皆様からの注文が、あっちのテーブルから、こっちのテーブルからひっきりなし。

「コーヒー、頼んだんですけど、まだ来てないんですけど・・・」
「今日のケーキは何ですか?」
「ぼた餅二つ、くださーい。 え? 売り切れ? がーん・・・」

たんぽぽの皆さんは大忙し。

・・・・・・・・

グッドラック大岩君のグッドラックパワーでみんなの笑顔全開。
アンジュさんとアンソニー君のあっぱれのジャズを堪能し。
あかつきえにしさんは1曲目のToi Toi Toiから皆を惹きつけっぱなし。
伊藤香奈さんのピュアな歌と優しいピアノにほっとして。
ボーカリストCatさんとコーラスのTedさんの温帯低気圧で熱気急上昇。
そして、CELLのお二人のハーモニーがたんぽぽの隅々に響く。

充実のライブになりました。

・・・・・・・・

ライブが終わり、お客様がぼちぼちと帰られて店内が落ち着いてきた4時半過ぎ。
この日、喫茶たんぽぽでお仕事していた皆さんとたんぽぽのスタッフさん達が、カウンターテーブルを囲んでひと休み。

「注文の多い」たんぽぽライブの土曜の午後。
ほんとうにお疲れさでした。
皆さんのおかげで、食いしん坊で音楽好きの私たちは、それはそれは楽しい土曜の午後を過ごすことができるんです。


ほんとうにありがとう!


| | コメント (0)

2013.05.13

掃除の効用

お天気がいいから大掃除をしよう。

なんて思ったのが間違いだった。

何年間も閉め切りのアルミサッシの窓を開けて、カーテンを洗った。

窓を開けて風を通すと部屋が生き返るねえ♪

なんて思ったのが浅はかだった。

洗いあがったカーテンをつるして、窓を閉めようとしたら・・・

閉まらない。

鍵がかからない。

我が家はもともと歪んでいるので、あちこちの窓の閉まりが悪い。

お出かけ前には、あっちの窓、こっちの窓を

エイヤ!と気合で閉めて間髪を入れずに鍵をかけるのです。

ところが、何年かぶりに開けた「開かずの窓」は、何度「エイヤ!」と気合を入れても鍵がかからない。

これじゃ、不用心でお出かけできない。

窓を取り換えてもらわなきゃ。

窓屋さんはどこですか?

「アルミサッシ」「閉まらない」で検索!したら、一番上に表示されたのが「閉まらない話」というブログの記事。

なんと、このブロガーさんのおうちの窓も鍵がかからなくて、対処法を検索したら、こんな指摘を発見したそうな。


 「サッシのレール枠に
  砂などの塵が
  詰まっていることは無いでしょうか?
  一度点検されてみて下さい。」


このブロガーさん。
まるで自分のことを言われていると思ったそうな。

 「入居して18年、
  1度も掃除してないもーん」

そのブロガーさんの記事を読んだ私も、まるで自分のことを言われているような気がしました。

最後に窓掃除をしたのは何十年前だったっけ・・・


ブロガーさんはさっそく古歯ブラシでサッシのレールを掃除した。

私も古タオルと指でサッシのレールを掃除した。

取れる、取れる。
埃の塊が面白いように取れる。

茶色かったアルミサッシのレールがだいぶアルミ色になったところで、窓を閉めてみた。

エイヤ!と気合を入れて、バタン!と閉めて、間髪を入れずに鍵をかける・・・


閉まった~~~~!!!!

お掃除って、こういう効用もあるんですねえ!

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »