« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.15

目標は500回

原田敏也さんとのジョイントライブまであとひと月。

サンバ大好きのももこである。
ライブではサンバを歌いたい。

去年の夏あたりから弾き語り始めたこの歌。
手強い相手だ。


  練習百遍、リズムおのずから現る


と信じてトレーニングを開始した。

1回ごとにギターと歌のリズムに集中する。

目標は500回。

ひと月後のライブで、あなたの体を揺らすことができるだろうか?


♪♪♪♪♪

原田敏也&ももこジョイントライブ

7月15日(月・祝) 17:30open/18:00start
阿佐ヶ谷Yellow Vision

チャージ2000円+ドリンク

~ももこの歌をきいてください~

歌いたくなりました。
自分の歌をうたいたくなりました。

春先から続いた長いトンネルの出口が見えてきたから。

わたしらしく、
わたしの歌を
歌いたくなりました。

7月15日。
歌います。
十数年来の友人であり、
心強く、心優しい
音楽の先輩である
原田敏也さんとのジョイントライブです。

たくさん語って、
たくさん歌います。

どうか、
ももこの歌を
聞いてください。

| | コメント (0)

たんぽぽライブ1周年記念ライブパーティ

西立川の喫茶たんぽぽは、さまざまな障害を持つ方たちが、それぞれのペースで働く場です。

月に一度。土曜の午後。
こちらで手作りのライブを開催してきました。

出演条件は二つ。
1.張り切って演奏すること。
2.たんぽぽの美味しいメニューをいっぱい注文してお腹いっぱいになること。

というお約束。
音楽仲間の皆さんが快く、張り切って集まってくださいます。
たんぽぽの皆さんにもすっかりお馴染みのイベントになりました。

この、たんぽぽライブ。
今月の6月号で1周年♪

今月号は1周年スペシャル企画
「たんぽぽライブパーティ」。

お馴染みのミュージシャンが次々出演。

そして。
今回のメインイベントは・・・たんぽぽシンガーズ!

たんぽぽで働く皆さんが、ステージに登場。
そのサポートにあたるのは、出演ミュージシャンの皆さん。

1周年ライブパーティ。
さてさて、どんな盛り上がりになるでしょう???

♪♪♪♪♪

たんぽぽライブ6月号
6月22日(土) 13:30~16:30
西立川喫茶たんぽぽ
http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

音楽は無料です。
たんぽぽのカレーライス、パスタ、本格コーヒー、手作りケーキなどたくさんのご注文をお願いいたします。

プログラム
第1部 1:30-3:00
RIOさん
ウクレレ亭ロータさん
伊藤香奈さん
アンジュさん
Tedさんと仲間たち(プラムさん、Cat K.G.さん、Ikumiさん)

第2部 3:00-3:30
たんぽぽシンガーズ
みきてぃーさん、ひろぴーさん、ゆきなさん、くみさん、しゅんすけくん、なつみさん、りゅういちろうくん、ようこさん

第3部 3:30-4:30
古賀典夫さん
こころばさん
小堀有美さん
こぎろおるさん
CELLさん


130622tanpopo


| | コメント (0)

2013.06.08

ミュージシャンの身だしなみ

アルカフェさん企画のギターナイトで歌ってきました。

お馴染みさん。
初めましてさん。
お久しぶりさん。
5組の皆さんの演奏をたっぷり聞かせていただいて。
ももこの出番です。

持ち時間は20分。
予定の4曲を何度も何度も時間を計って練習してきました。

余計なお喋りをしなければ20分に十分収まるはずだったのだが・・・


誤算その1.
ステージに上がってギターを鳴らしたら絶望的に音が狂っていてチューニングに思いのほか手間取る。

「チューニングはミュージシャンの身だしなみ」と江戸の風さんが言ってたっけ。
今夜のももこのギターはあられもないチューニング。


誤算その2.

余計な話はしないでさっさと4曲歌うつもりだったのだけど・・・

「オブリガード!」とポルトガル語で話しかけてくださるおじさまにお返事したり。
「今の曲、題名は何ですか? それ、どういう意味ですか? 誰の曲ですか?」という質問にお答えしていたら、3曲目が終わったところで持ち時間残りわずか。

「巻いてください!」とアルカフェのだんさんからイエローカード!

「時間厳守はミュージシャンの身だしなみ」と江戸の風さんが言ってたっけ・・・
今夜のももこは、あられもない時間配分・・・


7月のライブに向けて、チューニングと時間配分に、もっともっとシビアに取り組まねばならないと反省しきり。


反省しきりではありますが、とっても楽しかったです。

「ネットウェイヴ」のVinho Azulさん。
「蓮根模様」の雨宮弘哲さん。
While My Guitar Gently Weepsの江戸の風さん。
「スマイルありがとう」のオルゴリズムさん。
「夜の匂い」の妃晶子さん。
そして、チューニングと時間配分がだらしなかったモモコさん。


みなさん
おつかれさま&ありがとう♪


♪♪♪♪♪

原田敏也&ももこジョイントライブ

7月15日(月・祝) 17:30open/18:00start
阿佐ヶ谷Yellow Vision
http://www5.ocn.ne.jp/~yvision/
チャージ2000円+ドリンク

~ももこの歌をきいてください~

歌いたくなりました。
自分の歌をうたいたくなりました。

春先から続いた長いトンネルの出口が見えてきたから。

わたしらしく、
わたしの歌を
歌いたくなりました。

7月15日。
歌います。
十数年来の友人であり、
心強く、心優しい
音楽の先輩である
原田敏也さんとのジョイントライブです。

たくさん語って、
たくさん歌います。

どうか、
ももこの歌を
聞いてください。

| | コメント (0)

2013.06.06

予行演習

7月に歌わせていただく阿佐ヶ谷Yellow Visionというライブハウス。
劉哲史さんや原田さんのライブを聞きに行ったことはあるけれど、自分で歌ってみたことがない。

予行演習をしておきたいなあ・・・

と思いながら、火曜日の朝の地下鉄でYellow Visionのホームページを開いてみたら、「6月4日(火)オープンマイク」と書いてあるではないか!

取るものもとりあえず、いや、家に帰ってギターを取って、Yellow Visionに行ってきました。

オープンマイク主催者、ブッキーさんの愉快なお喋りと甘酸っぱいドライ・クランベリーのおもてなしで和気あいあい。

さっそくステージにお邪魔して3曲ほど歌わせていただきました。

こじんまりしたステージのキーボードとドラムセットの真ん中にすっぽりと収まって歌い始める。

ライブハウスならではの響きのギターと声が自分の耳に返ってくる。

目を閉じて歌いました。

自己陶酔?

それもないわけではないけれど・・・

照明で目が眩んでしまわないように。

目を閉じて歌いつつ、ギターの左手がジャンプする時に、タイミングよく手元を見ることができるように。

そして。

間近のテーブル席の方々のお顔がふとした瞬間に見えてしまってどぎまぎしないように。

音。照明。客席の近さ。

ステージをリアルに体験できて、有意義な予行演習になりました。

この雰囲気をしっかり心に描きながら7月のライブを目指して歌い続けましょう。

♪♪♪♪♪

原田敏也&ももこジョイントライブ

7月15日(月・祝) 17:30open/18:00start
阿佐ヶ谷Yellow Vision
http://www5.ocn.ne.jp/~yvision/
チャージ2000円+ドリンク

~ももこの歌をきいてください~

歌いたくなりました。
自分の歌をうたいたくなりました。

春先から続いた長いトンネルの出口が見えてきたから。

わたしらしく、
わたしの歌を
歌いたくなりました。

7月15日。
歌います。
十数年来の友人であり、
心強く、心優しい
音楽の先輩である
原田敏也さんとのジョイントライブです。

たくさん語って、
たくさん歌います。

どうか、
ももこの歌を
聞いてください。


| | コメント (0)

2013.06.02

起承転結

今週の土曜日はもう6月か・・・
梅雨の気配を感じるなあ・・・

え?

6月???

あっ!!!

アルカフェさんのギターナイトで20分歌うことになってたんだ!!!


20分4曲勝負。

4曲といえば、起承転結。

時間を計りながら歌ってみる。

うーん・・・4曲で19分。

これはいかん。

「起」を早回しに、

「承」は縮めて

「転」はたっぷり

「結」は簡潔に。

という作戦で

練習、練習~~~♪

♪♪♪♪♪

6月7日(金)19:30~
アルカフェスタGuitar Night Vol. 6
荻窪 アルカフェ

入店チャージ500円+ドリンクorフードオーダー


19:00 開店
19:30-19:50 vinho azul(Vo,Gt/Pf)
19:50-20:10 雨宮弘哲(Vo,Gt)
20:10-20:30 江戸の風(Vo,Gt)
(20:30-20:50 休憩)
20:50-21:10 オルゴリズム(Vo/Gt)
21:10-21:30 妃晶子(Vo,Gt)
21:30-21:50 Momoko(Vo,Gt)
22:30 ラストオーダー
23:00 閉店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ、ももこさん!

梅雨のずる休み(byお天気キャスター森田さん)の日曜のお昼どき。
明るい空の下、さわやかな風に吹かれながらお店の前に到着。
階段をそろりそろりと下りていくとそこは・・・

ライブハウス!!!

自分がギター弾き語りをしているからか、訪れるライブハウスはこじんまりしたアコースティックなところが多い。

でも、今日は、ロックバンドが出るライブハウス。

「いくぞー!」と気合を入れて防音の扉を押すライブハウス。

ちょうど吟バンドさんのステージが始まるところでした。

かっこいい!!!

ライブハウスのステージはあなた達のためにある。

バンドっていいなあ~
最後の曲、「ふといきもち」に精いっぱいの拍手をしたところで・・・

あ、ももこさん!

と、後ろから声をかけられた。


えーと・・・?


視力が弱くて(記憶力も弱くて)、ひとさまのお顔が覚えられない私は、目の前の彼が誰だかわからない。

「ボク、サノさんの友達です!」

ああ、サノさんのライブでお会いしましたね。
思いだしました!

「あの時、ももこさんと話してた歌のことなんですけど・・・」


♪♪♪♪♪

去年の夏ごろだったと思う。
サノさんのライブに行ったら、

「あ、ももこさん!」

と声をかけられた。

「サノさんとライブされてたでしょう? 僕、聞きにいったんですよ。
あの時、ももこさんが歌ってた童謡みたいな歌、すごくよかったなあ!
あれ、何ていう歌でしたっけ?」

アイスクリームの歌?

「じゃなくて」

黒猫のタンゴ?

「じゃなくて」

サモア島の歌?

「じゃなくて・・・」

とうとう二人とも思いだせなかったのです。

♪♪♪♪♪

「あの時、ももこさんと話してた歌のことなんですけど・・・」

ああ、あの歌ね。あれは・・・


  ウンパッパ!!!


二人同時に叫んで大笑い。

「ももこさんが歌ってた童謡みたいな歌がすごくよかった」とせっかく言ってくれたのに、何の歌だか思いだせないのが申し訳ないやら、悔しいやらで、何日間か必死に考えて、

あ! これに違いない!

と思い当たったのです。

そうしたら、彼も、あれから一生懸命思いだしてくれていたというわけで。

偶然、再会した今日。
二人で声をそろえて


  ウンパッパ!!!


と叫んだのです。

うれしかった!


ところで、今日はどのバンドさんを聞きにいらしたんですか?

「今のバンドですよ」

え? 吟バンドさん?


なんというご縁でしょう!

吟バンドさん
今日のライブに誘ってくださって
ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »