« 起承転結 | トップページ | ミュージシャンの身だしなみ »

2013.06.06

予行演習

7月に歌わせていただく阿佐ヶ谷Yellow Visionというライブハウス。
劉哲史さんや原田さんのライブを聞きに行ったことはあるけれど、自分で歌ってみたことがない。

予行演習をしておきたいなあ・・・

と思いながら、火曜日の朝の地下鉄でYellow Visionのホームページを開いてみたら、「6月4日(火)オープンマイク」と書いてあるではないか!

取るものもとりあえず、いや、家に帰ってギターを取って、Yellow Visionに行ってきました。

オープンマイク主催者、ブッキーさんの愉快なお喋りと甘酸っぱいドライ・クランベリーのおもてなしで和気あいあい。

さっそくステージにお邪魔して3曲ほど歌わせていただきました。

こじんまりしたステージのキーボードとドラムセットの真ん中にすっぽりと収まって歌い始める。

ライブハウスならではの響きのギターと声が自分の耳に返ってくる。

目を閉じて歌いました。

自己陶酔?

それもないわけではないけれど・・・

照明で目が眩んでしまわないように。

目を閉じて歌いつつ、ギターの左手がジャンプする時に、タイミングよく手元を見ることができるように。

そして。

間近のテーブル席の方々のお顔がふとした瞬間に見えてしまってどぎまぎしないように。

音。照明。客席の近さ。

ステージをリアルに体験できて、有意義な予行演習になりました。

この雰囲気をしっかり心に描きながら7月のライブを目指して歌い続けましょう。

♪♪♪♪♪

原田敏也&ももこジョイントライブ

7月15日(月・祝) 17:30open/18:00start
阿佐ヶ谷Yellow Vision
http://www5.ocn.ne.jp/~yvision/
チャージ2000円+ドリンク

~ももこの歌をきいてください~

歌いたくなりました。
自分の歌をうたいたくなりました。

春先から続いた長いトンネルの出口が見えてきたから。

わたしらしく、
わたしの歌を
歌いたくなりました。

7月15日。
歌います。
十数年来の友人であり、
心強く、心優しい
音楽の先輩である
原田敏也さんとのジョイントライブです。

たくさん語って、
たくさん歌います。

どうか、
ももこの歌を
聞いてください。


|

« 起承転結 | トップページ | ミュージシャンの身だしなみ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 起承転結 | トップページ | ミュージシャンの身だしなみ »