« たんぽぽライブ8月号 | トップページ | 不法投棄 »

2013.08.25

ひとり涙の向こうに・・・

会議場とホテル缶詰めの怒涛の出張二日めの土曜の夜。

ふ〜〜〜・・・ようやく二日目終了。
10時近く、ホテルの部屋に戻ってベッドにひっくり返ったところで携帯が鳴った。

あ、たんぽぽ理事さんからだ。

「理事さん、こんばんは。
今日のたんぽぽライブ、おつかれさまでした。」

「いや〜〜〜、みなさん、すごい方ばかりですねえ!」

理事さんは興奮気味に語り始める。


「RIOさんには、ただただ素晴らしいとしか言いようがない歌とピアノでうっとりさせられて。

ねこさん、ですか? (音子さんね、byももこ) 彼女の歌は個性的で説得力ありますねえ!

それに、youkoさん! 久しぶりに聞かせてもらったけど、声がいちだんと伸びやかになりましたねえ!そして、彼女の歌でたんぽぽメンバーが踊りだしたのですよ。

それから、モスリンさんのトルコ行進曲。あれはどーなってるんですかねえ! だいぶ説明していただいたのだけれど私には理解できません!

そして最後のお二人。いや〜上手い! びっくりです。」


「理事さんもオープニングアクトで歌ってくれたんでしょう?」

「はい、ナントカカントカ(ごめんなさい。ももこが曲名を忘れました)を演りましたが歌詞をちょっと忘れてなかなか・・・」

ももこにはわかる。
理事さんが味のある演奏をしてくれたこと。

「本当に充実したライブを楽しませてもらいましたよ」
と理事さんは何度も繰り返した。

「大変お世話になりました。ありがとう。たんぽぽの皆さんにもどうぞよろしくお伝えくださいね。
おやすみなさい」

電話を切ったとたんに、涙があふれた。

なんとありがたいことだろう。

月に一度のたんぽぽライブを大切に思って、集まってくださる音楽仲間の皆さんの温かさ。
そして、音楽仲間が遊びにくる土曜の午後を楽しみに待っていてくれる喫茶たんぽぽの皆さんの温かさ。

なんとありがたいことだろう。
あふれる涙の中で、いっぱいの「たんぽぽさん」が揺れている。

音楽を奏でるたんぽぽさん、
一緒に踊るたんぽぽさん、
一生懸命働くたんぽぽさん、
遊びにきてくれたたんぽぽさん・・・
土曜の午後の喫茶たんぽぽに集まったたんぽぽさん達が、
私の瞼の奥で
嬉しそうに揺れていた。


たんぽぽさん達へ。

今日、一緒にいられなかったももこまで
こんなに幸せにしてくれて、

ほんとに、ほんとに、ありがとう!!!

|

« たんぽぽライブ8月号 | トップページ | 不法投棄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんぽぽライブ8月号 | トップページ | 不法投棄 »