« ライブ・ストーリー、つづき | トップページ | 夏の思い出、歌いおさめ@原市アースカフェ »

2013.09.17

夕ご飯のあとで。

ももこ「デザート食べる?」
ママ「何があるの?」
ももこ「梨」
ママ「あら、いいねえ」

すりおろして冷蔵庫で冷やした梨を二人で食べる。

ママ「梨のことを、梨と言わない言い方があったねえ。えーと、えーと、えーと・・・」

梨と言わない梨の言い方???

ママ「えーと、えーと、えーと・・・」

梨と言わない梨の言い方なんて、なぞなぞか、禅問答みたいなあ・・・

ママ「えーと、えーと・・・・ありのみ!」

へえ!

携帯に入っている広辞苑を引いてみた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有の実(ありのみ):梨の実。梨が「無し」に通ずるのを忌んで言う。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ママ「昔の女の人は「なし」なんて言わなかったんだよ」
ももこ「へえ! 知らなかった!」


若かりしころのママは、「有の実をいただきましょうか」なんて会話をしていたのかなあ。

ちょっぴり尊敬のまなざしでママを見つめてしまった。

|

« ライブ・ストーリー、つづき | トップページ | 夏の思い出、歌いおさめ@原市アースカフェ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライブ・ストーリー、つづき | トップページ | 夏の思い出、歌いおさめ@原市アースカフェ »