« 不法投棄 | トップページ | あむ あい あ がある? »

2013.09.12

中高年

眠い、眠い、ああ眠い。
なんでこんなに眠たいの。
夜更かしが大好きなはずなのに、
ここ数週間は、夜も10時を過ぎるとまぶたは重く、意識はもうろうとなる。

まだ10時じゃないか。
歌とギターの練習しなきゃ(小声でね)。
メールのお返事書かなきゃ。
本も読みたい。
ブログに書きたいことがいっぱいある。

コーヒーを飲んだり、
熱いお風呂に入ったりして、
無理やり意識をシャキッとさせて、
1時近くまでギターとパソコンに取り組む夜更け。


でも、もうだめだ・・・


昨日も一昨日も、
やりたいことを放り出して、11時前に寝てしまった。

 ♪ラジオ・パープルーーー


枕元のつけっぱなしのラジオから流れる深夜番組のジングルで目が覚める。

4時、か・・・

5時間近く眠ったことになる。

ラジオ・パープル。
午前4時から始まるTBSラジオのこの番組は、NHKの「ラジオ深夜便」によく似た、どちらかというと中高年向けの番組。

夢うつつの耳に、サラ・ヴォーンが歌うStairway To The Stars(星へのきざはし)が聞こえてくる。
この曲の歌詞の「よくある勘違い」について熱弁をふるっているのは1954年生まれの吉川美代子アナウンサー。
ご自身もジャズを歌われるという吉川アナの熱弁を拝聴するうちにまた眠ってしまった。

6時。
携帯のアラームが鳴る。

パッキリと目が覚める。
スッキリと起き上る。
頭と体はフル回転。

朝ご飯を作る。
お弁当を作る。
夕ご飯を作る。
ゴミを出す。
トイレを掃除する。
洗濯機を回す。
仕事のメールのチェック。
あれこれ、あれこれ、あれこれ。

出勤前にちょっぴり時間があるぞ。
ギターと歌の練習だ!


なんだか今日は調子がいい。


あ、そうか・・・

慢性的に寝不足だったということか。

数時間は熟睡しないと頭も体も復活しないということか。

12時には眠っていなさいということか。


かくして、
11時にはお布団にもぐりこんで、
荻上チキのニュースショーを聞きながら眠りに落ち、
朝の4時に、
自分と同世代のアナウンサーの声にちょっぴり耳を傾け、
もうひと眠りして、
6時に起きて、
生島ヒロシ氏のおじさんトークを聞きながら活動開始、
というリズムが、
中高年のももこおばさんの
日課になりつつあるようです。

そんな中高年ももこが、現役ガールたちに囲まれて歌います♪

9月15日(日)
Ichigo Collection
「かっとう がーるず これくしょん'13」

東高円寺カットウ


18:20~18:50 りぃ
18:55~19:25 白鳥麻子
19:30~20:00 momoko
20:05~20:35 実咲
20:40~21:10 音子

チャージ:1500円+ドリンク

|

« 不法投棄 | トップページ | あむ あい あ がある? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不法投棄 | トップページ | あむ あい あ がある? »