« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »

2014.03.30

ももこさんが歌う日

4月には、2回の弾き語りの出番がある。

あんな歌、こんな歌とつれづれに練習している時に、ふと思いついた。

そうだ。
久しぶりにライブのチラシを作ってみようかな。

タイトルは、昔のホームページのライブのお知らせページのタイトルを復活させて「ももこさんが歌う日」。

4月の二度の出番の練習を一通り終えると、さっそくチラシ制作開始。
ライブの日時と場所、一言解説を付け加える。
でも、これだけじゃ、あまり魅力がないよねえ。
あちこちのライブで受け取るチラシ。
最近はフライヤーというらしいけれど、カラフルな凝ったデザインあり、手書きの文字とイラストあり、劇画風あり、ありとあらゆる趣向が凝らされている。
絵心もパソコンスキルもない私が作るチラシ。どうしたらチラリとでも読んでいただけるものにできるか?

そうだ。

美味しい耳より情報を書こう。

誰だって、美味しい話には興味津々だものね。

ももこライブのお知らせはともかく、ももこチラシの美味しい話が楽しみだ!と言っていただけるような、美味しいチラシを作ってみよう!


というわけで、「ももこさんが歌う日」チラシ4月号はネパール料理特集(笑)。
明日からお会いした方々にお渡ししますね。

♪♪♪♪♪

ももこさんが歌う日 

4月6日(金) @アルカフェ(荻窪)19 時半スタート チャージ500円+ドリンクオーダー
ギター抱えたミュージシャン5組出演の1番目。7時半から20分間歌います。
「ももこの20分一本勝負春の巻」さてさて今月はどんなお題になるでしょう?

4月6日(日) @Blue Moon(下北沢)17時スタート チャージ1200円+お飲物お料理ご注文ください
ピアノ弾き語りの伊藤香奈さんのバースデーライブにて30分歌います。お誕生日にちなんだあんな歌、こんな歌・・・ 共演:伊藤香奈、アンバサダーキヨ

| | コメント (0)

2014.03.09

わたし、バカよねえ♪

わたしバカよねえ♪ おバカさんよねえ♪

一生懸命練習しました。
そうしたら・・・忘れ物をしました。

わたしバカよねえ♪おバカさんよねえ♪

ライブに向かう電車内でも歌詞を確認。
そうしたら・・・降りる駅を間違えました。

わたしバカよねえ♪おバカさんよねえ♪

はい。

荻窪アルカフェさんギターナイトにての20分一本勝負修行。
今月は、おバカな歌を集めてみました。

その出来ばえは・・・
企画:75点。
演奏:55点。


来月も、アルカフェさんで20分一本勝負修行させていただきます。
そして、来月はスペシャルな20分ライブにするつもりです。


♪♪♪♪♪

セットリスト

心のこり(細川たかしの歌)
Dime(ラテンアメリカから世界的にヒットした曲。)
ロボ・ボボ(ブラジルの歌。替え歌byももこ)
愚か者(近藤真彦が歌ってましたね。作曲の井上堯之の動画を見て歌いたくなりました)
Chiclete Com Banana(ブラジルの歌)

| | コメント (0)

た・ん・ぽ・ぽ だーいすき♪

毎月一度、土曜の午後にライブを開催させていただいている西立川の喫茶たんぽぽさん。
こちらは、いろいろな障害を持つ方々が働くお店です。
喫茶で働くたんぽぽさんたちが作るお料理やケーキ、お隣のワークショップで働くたんぽぽさんが作るハンドメイドの小物達は、お客様に大人気。

実は、たんぽぽさんたちは歌とダンスが大好き。
12月のクリスマスライブでも、たんぽぽライブ出演のミュージシャンのサポートで
元気いっぱいの歌とダンスを披露してくれました。

そのたんぽぽさんたちが、今日は、立川市民会館大ホールのステージに登場しましたよ。
「僕ら青春学級希望の詩コンサート」というコンサートにご出演です。

おそろいのエプロンをつけて、
手には、シフォンケーキやロールケーキ、フライパンやしゃもじの特大模型を持って、
20名あまりのたんぽぽオールスターズ・オン・ステージです。

そして、たんぽぽライブでお馴染みのミュージシャンもステージに加わって、
ピアノ&アレンジのTedさんの掛け声で演奏スタート。
プラムさんはたんぽぽオールスターズと一緒にダンス。
Catさんのカホンとjijiさんのギター、笑顔担当ももこでサポートさせていただきました。
オリジナル曲「わたしの仕事」と、たんぽぽさんお気に入りのレパートリー、Zardの「負けないで」を、それはそれは元気にハッピーに歌って踊りました。

会場からは手拍子。演奏後は、「よかったよー!」「たのしかったよー!」と、客席の皆さんが声をかけてくださいました。

毎月のたんぽぽライブでは、美味しいケーキやお料理で私たちをおもてなししてくださるたんぽぽさんたちのステージをご一緒できて、私たち音楽仲間もとてもハッピーな時間を過ごせました。

たんぽぽさん、ありがとう!
サポートの音楽仲間の皆さん、おつかれさまでした!


さてさて。

先月は大雪の影響で中止になったたんぽぽライブ。
3月号は今度の土曜日です。
ライブとたんぽぽメニューを2か月分楽しみましょう!

3月15日(土) 13:30~
西立川 喫茶たんぽぽ
http://www.maroon.dti.ne.jp/tanpopo/

13:30-13:55 伊藤香奈さん(ピアノ弾き語り)
14:00-14:25 じょぷりんさん(ピアノ、ギタレレ弾き語り)
14:30-14:55 星めぐりマキさん(ギター弾き語り)
15:00-15:25 野口史和さん(ピアノソロ)
15:30-15:55 片山所長さん(ギター弾き語り)
16:00-16:10 ももこ

ライブは無料。
たんぽぽの美味しいメニューでお腹いっぱいになりましょう♪


20140315tanpopo


| | コメント (0)

2014.03.04

3月の20分一本勝負♪

なんだかんだ
あれやこれや
あちらこちら
走り回っているうちに
気が付けば3月。

たーいへん!

3月のアルカフェさんのギターナイトは
今度の金曜日!

20分一本勝負大作戦、
まだまだ仕上げに時間がかかりそう。
間に合うかなあ・・・・夜なべしなきゃ(笑)

♪♪♪♪♪

3月7日(金)
ギターナイト@荻窪アルカフェ

19:30-19:50 オルゴリズム(Vo/Gt)
19:50-20:10 相川明(Gt)
20:10-20:30 Momoko(Vo,Gt)
(20:30-20:50 休憩)
20:50-21:10 NAI(Vo,Pf/Gt)
21:10-21:30 kohei(Gt)
21:30-21:50 ザラザラフィルター(Vo,Gt/Vo,Perc)

チャージ500円+ドリンクオーダー

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年4月 »