« 写真 | トップページ | 今夜もサンバに片思い »

2014.05.25

ゆったりと音楽を楽しんだ初夏の午後

月の一度、土曜の午後に、西立川の喫茶たんぽぽに音楽仲間が集まって、
好きな歌を、歌って、聞いて、お喋りして、
たんぽぽの美味しいメニューでお腹いっぱいになる日。

たんぽぽライブ。

この6月でライブが始まってまる二年になります。
来月の2周年記念イベントの前の5月号は、
奇しくも「たんぽぽ同窓会」のような顔ぶれががそろいました。

アンジュさんとアンソニー君の親子デュオ、コラソン・ドメスティック・ジャズバンドの、
スタイリッシュで呼吸ぴったりの演奏。親子トークも楽しかったですね。
それにしても聞くたびに物凄い勢いで進化してます、アンソニー君のギター!
小堀有実さんの歌を聴くのは実に久しぶりでしたが、その「久しぶり」の間に彼女の世界感が変わってしまったのか?と感動を覚えつつ聞き入りました。
かおりんこと糸数かおりさんの歌も実に久しぶりに聞かせてもらいました。沖縄の言葉の灘そうそう、そして、思いがいっぱい詰まったオリジナル曲、心をこめて歌ってくれました。
たんぽぽのアイドル、youkoちゃんの歌も久々に聞けました。
jijiさんと何度も顔を見合わせなながら、jijiさんのギター一本でyouko色の歌とパーフォーマンス。
素敵でしたね。
そして、たんぽぽライブ2年目にして、初めて「昼間のたんぽぽ」で歌ってくださいました。
jijiさんの弾き語りは、なんというか・・・、「反則技」だよねえ。文句なしにいいんだもん。

お友達がふらりと遊びに来てくれたり、
喫茶たんぽぽのお得意様たちが「音楽が聞ける日だから」と聞きに来てくださったり。
気がつけば、椅子が足りなくなるほどのお客様でした。

そして、いちばん嬉しかったのは、
大忙しのたんぽぽさんたちが、
ふとした合間にお仕事の手を休めてライブを聞いてくださっている姿。

外はちょっぴり暑い日でしたが、
たんぽぽの店内は居心地がよく、 みんな、のんびりとくつろいで、
しあわせな時間を過ごせました。

最後に演奏してくださったCELLのお二人のアンコール曲、「ふるさと」を聞きながら、
たんぽぽは、わたしたちのふるさとかもしれないなあ・・・と
しみじみ思った土曜の午後でした。


さてさて。

来月はたんぽぽライブ2周年記念イベントです。
昨日も、ライブ終了後に、
たんぽぽダンサーズさんサポートダンサーさんとで
振り付け練習が行われました。

弾けるばかりに賑やかになること間違いなしの
たんぽぽライブ2周年記念は、6月21日(土)の午後です。

皆さん、遊びにいらしてくださいね!


|

« 写真 | トップページ | 今夜もサンバに片思い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真 | トップページ | 今夜もサンバに片思い »