« 二十分一本勝負 | トップページ | ある夜の感慨 »

2014.05.03

わたしの部屋で飲みなおさない?

 わたしの部屋で飲みなおさない?


これだ。
このセリフしかない。

昨夜の荻窪アルカフェでの二十分一本勝負。
「誰もしらない」に続く展開に、どうしてもこのセリフが必要だった。


 わたしの部屋で飲みなおさない?


思いつきはしたものの、これがなかなかすらすらと言えない。
我が生涯においてはまず出番のないセリフ。
舌を噛みそうになりながら何度も練習するが、
どうもしっくりこない。

出番まであと8時間。
道路を歩きながら、駅の階段をのぼりながら、
電車の中でも、バスの中でも、
トイレの中でも、エレベーターの中でも、
ひたすらこのセリフを繰り返した。


 わたしの部屋で飲みなおさない?


知らないおじさんが本当についてきちゃったらどうしよう?
いやいや、そんなことを心配する時間はない。
このセリフをさらっと言わねばならないのだ。


 わたしの部屋で飲みなおさない?


練習の甲斐あってかどうか、
5月の二十分一本勝負もなんとか最後まで持っていき、
最後の歌のあとに、CDの宣伝もさせていただいて、


「ももこでした。ありがとう!」と立ち上がったところで


「あと5分ありますよ」

と言われてしまった。


二十分一本勝負は二十分を使い切ってこそ価値がある。
5分も余らすとは、大誤算。
まだまだ修行が足りぬと痛感いたしました。

でもね・・・


「あと1曲、聞きたいですよね」という、アルカフェオーナーのだんさんの言葉が
妙にうれしかったのでした。

♪♪♪♪♪

セットリスト

誰もしらない(谷川俊太郎詩、中田喜直曲)
Norwegian Wood(ビートルズの曲)
満ち潮の夜(ザバダックの曲)
ハッピー・カレーライス(ももこのオリジナル)

おまけ
Smile(チャップリンの曲)


 

|

« 二十分一本勝負 | トップページ | ある夜の感慨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 二十分一本勝負 | トップページ | ある夜の感慨 »