« 青い森への旅日記3 浦安~友情の足跡を追って | トップページ | 青い森への旅日記4 旅立ち~魔法の杖を携えて »

2014.06.21

ありのままで・・・たんぽぽライブ2周年♪

6月21日、土曜日。
西立川の喫茶たんぽぽライブ、2周年記念イベントでした。

梅雨のさなか。
心配していた雨にも降られず、
たんぽぽさん達と一緒に
和やかな、賑やかな、2周年ライブになりました。

オープニングアクトで、2日前に買ったエレキギターを披露してくれた古賀理事さん。
2年前、「たんぽぽに歌いに来てくれないかなあ?」という理事さんの一声のおかげで、たんぽぽライブが始まったのでしたね。

第一部はミュージシャンのミニライブ。
Tedさんとプラムさんは、お二人らしさいっぱいの演奏を聞かせてくれました。
野口さんお得意の懐かしのヒット曲ピアノソロは何度聞いても愉快。
ウクレレ亭ロータさんのDJは本日も絶好調。
CELLのお二人のハーモニーに聞き惚れて。
ギターを忘れたももこさんのアカペラなんかがあって。
最後は、じょぷりんさんのビートルズ。2曲目のヘイ・ジュードではロータさんのウクレレも加わって、最後はみんなでコーラス。

でも、今日の主役は何と言ってもたんぽぽさん達。

いつものように、いや、いつにも増して緊張して立ち尽くしていたみきてぃーさん。
ウクレレ亭ロータさんの優しいウクレレが奏でるイントロから、「ワン、トゥー、スリー、はい!」で歌に入ると、今までの緊張から解き放たれて、全身で「家に帰ろう」を歌い切りました。

いつものように、いや、いつにも増して、この1曲に賭けるひろぴーさん。
我らがピアニスト、野口さんの伴奏で、圧倒的な表現力で「アナと雪の女王」の「ありのままで」を歌い切りました。

次は、たんぽぽと愉快な仲間たち」がオレンジ色のユニフォームで登場です。
ピアノサポートはTedさん。
パワフルでノリノリのピアノと、たんぽぽのヨウコさんのボーカルに乗って、
たんぽぽダンサーズwithプラムさんが踊る「恋するフォーチュンクッキー」と、ミエコさんの歌で、たんぽぽさんのオリジナルソング「わたしの仕事」。

たんぽぽさんのステージの魅力は、「自分らしさ」だと思う。
ソロで歌い切ったみきてぃーさん、ひろぴーさんはもちろんのこと、ダンサーズの皆さんも、ひとりひとりのスタイルで踊っている。それでいて、皆、心底たのしそう。
サポートダンサーのプラムさんも、それはそれは楽しそうに踊ってました。

あんまり楽しかったので、このまま終わりにしちゃうのがもったいなくて、じょぷりんさんにもう一度登場していただいて、ヘイ・ジュードをみんなで歌って踊っちゃいました。

毎月のたんぽぽライブ。
ミュージシャンの皆さんに集まっていただいて、
たんぽぽにいろんな音楽をお届けしているわけですが、
どんなミュージシャンも、たんぽぽさんにはかなわないなあ、と思いました。

こんな楽しいたんぽぽさんと音楽を共有できて、
私たちは本当に幸せです。

たんぽぽさん。
2年間、ありがとうございました。
これからも一緒に遊んでね♪

|

« 青い森への旅日記3 浦安~友情の足跡を追って | トップページ | 青い森への旅日記4 旅立ち~魔法の杖を携えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い森への旅日記3 浦安~友情の足跡を追って | トップページ | 青い森への旅日記4 旅立ち~魔法の杖を携えて »