« 青い森への旅日記1 「始まりは池袋」 | トップページ | 青い森への旅日記3 浦安~友情の足跡を追って »

2014.06.18

青い森への旅日記2 旅は道連れ、紆余曲折

「来月青森に遊びに行くことになっちゃった!」

ヒロミちゃんの旅センサーがピピッと反応。

我が旅友であり食べ友であるヒロミちゃん。
去年の春から秋の5か月間でくるっと世界一周一人旅を敢行してすっかり旅依存症を患ってしまったヒロミちゃんは、隙あらば旅に出ようと虎視眈々と旅立ちのチャンスを狙っている。

「青森?ということは弘前を通るよね? 弘前にはアップルパイ・マップがあるんだよねえ!」

弘前アップルパイ・マップをさっそくダウンロード。

なんと、45軒のお店のアップルパイが載っているではないか!
アップルパイなら5軒は食べ歩きできそうだ。

「夜行バスを弘前で降りて、アップルパイ食べ歩きしてから青森に行けばいいね・・・で、なんで青森に行くの?」

「音楽友達のおじさん達と青森のライブハウスに遊びに行くんだよ。昼間は海に向かって叫んだり、遺跡を見たりするんだって。」

「サンナイマルヤマ遺跡だ!」ヒロミちゃんの旅センサーが激しく点滅。「何日に行くの?」
「6月13日の金曜の夜の夜行バスに乗って、日曜日に帰ってくるんだけど。」
「そうかあ。土曜の午後の新幹線で帰れば団地の自治会の会議に間に合う。一緒に行く!」

弘前を通る夜行バスを検索すると次々出てくる・・・えんぶり号、ラフォーレ号、津軽号、ノクターン号・・・

パンダ号! これだ!!

新宿からパンダに乗って弘前でモーニング・アップルパイめぐり♪
そして、金曜の夜から車で青森に移動するおじさん達と合流してサンナイマルヤマ遺跡に連れていってもらいましょう。

「クマちゃん、クマちゃん、旅友のヒロミちゃんも一緒に車に乗せてもらえますか?」
「大丈夫ですよ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

数日後。

「ねえ、ねえ、パンダのチケット、予約しちゃった? まだ? よかった! 私、青森行けなくなっちゃってさあ!」
「なんで?」
「14日の土曜日の朝に築地食い倒れの会があるのをすっかり忘れてたんだよ!」

ヒロミちゃんの弘前アップルパイ食い倒れ弾丸ツアーはあえなくキャンセルとなったのでありました。

「クマちゃん、クマちゃん、旅友ヒロミさんは行けなくなりました。」
「了解です。ところで、ももちゃん、よかったら一緒に車で青森まで行きません?」

いえいえ、それはいけません!

よだれ垂らして眠りこけてるとこ見られたら恥ずかしいもん!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

弘前まで夜行バス一人旅と決まった。
パンダ号のチケットをコンビニで購入。
帰りはどうしよう・・・スカイ号で帰ってこようか・・・昼間の高速バス、スカイ号。バスなのにスカイ号・・・と思案しているところに

「ももちゃん、よかったら日曜日に僕たちと一緒に車で帰りませんか?」とクマちゃんからメッセージ。

車組はクマちゃんとYTおじさんのお二人だという。
それもいいな。旅は道連れ、くるま旅。

「はいはい、クマちゃん、おねがいしまーす!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さらに数日後。

「ももちゃん、YT君が日曜の朝の新幹線で帰ることになりました。なので、帰りはももちゃんと二人になります。」


え!!!!????

クマちゃんと二人っきりで車で帰るんですか???

どーしよう・・・

よだれ垂らして眠りこけてるところ、見られたら・・・

どーしよう・・・・


|

« 青い森への旅日記1 「始まりは池袋」 | トップページ | 青い森への旅日記3 浦安~友情の足跡を追って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い森への旅日記1 「始まりは池袋」 | トップページ | 青い森への旅日記3 浦安~友情の足跡を追って »