« 青い森への旅日記14 ハイウェイ・グルーヴ | トップページ | たんぽぽライブに遊びに来てね♪ »

2014.07.14

青い森への旅日記15 エピローグ

6月15日、日曜日。午前9時過ぎ。

「昨日は山ばかりだったから、今日は海を見ながら行きましょう」

ホテルを出てしばらく走ると陸奥湾が見えてきました。
海沿いの浅虫温泉で車を降りて海辺の方に歩いていくと、海釣り公園という大きな看板の前に来ました。

釣り竿を借りて手軽に海釣りを楽しむことができるようです。

「ちょっとだけ見学させてください」とお願いして、桟橋のような釣り場に入れていただきました。

おじさんが一人、釣り糸を垂れています。

「何が釣れますか?」
「アブラメかな」

海の向こうに、こんもりとした森におおわれた三角おにぎりのような島が見えました。

「赤い鳥居がありますね」とクマちゃんが教えてくれる。

どれどれ・・・

遠くを見る時に使う単眼鏡を出して覗いてみると、たしかに島の真ん中に小さな赤い鳥居が見えます。
ということは、おにぎり島の神社にお参りできるのかな。

「すいません、あの島には名前がありますか?」海釣り公園のお姉さんに聞いてみました。
「ゆのしまですよ。」
「ゆのしまって、お湯の島?」
「そうですよ。」
「湯の島に行くことはできますか?」
「あそこの船着き場から舟が出ていますよ。春になるとカタクリの花が満開になって、カタクリ祭りがありますよ」

三角おにぎりの島の満開のカタクリの花!

その話を聞いた時、またここに来ようと思いました。
カタクリの花がどんな花だか知らないし、調べるつもりもありません。
カタクリの花が咲くころにもう一度ここにきて、おにぎり島に渡って、カタクリの花をこの目で見てみたい。

今回の青森ツアーは青い森の国との出会いの旅になりました。

「旅日記」はまだまだ続く予感がします。


Photo

クマちゃんが撮ってくれました。ありがとう。


|

« 青い森への旅日記14 ハイウェイ・グルーヴ | トップページ | たんぽぽライブに遊びに来てね♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い森への旅日記14 ハイウェイ・グルーヴ | トップページ | たんぽぽライブに遊びに来てね♪ »