« たんぽぽライブ11月号は明後日です♪ | トップページ | おかあさん! »

2014.11.16

季節のうつろいの中で・・・たんぽぽライブ11月号

11月15日。
たんぽぽライブ11月号でした。

都内も木々が色づきはじめ、落ち葉がカサコソ音をたてはじめました。
そんな晩秋の土曜の午後、それぞれに電車やバスを乗り継いで、西立川の喫茶たんぽぽまで遊びに来てくれたみなさんん、ありがとう。

今回も、ガラス越しのぽかぽかの日差しに暖まりながら、和やかなライブになりました。

小麦さんの手回しオルゴールに耳を澄ましたり、懐かしい歌にプチ歌声喫茶になってみたり、
こころばのお二人の登場でほわっと明るくなったステージ。ギター一本でここまで楽しくなれちゃうから不思議。
二人バージョンの温帯低気圧の「雨の浅川」で銀杏の匂いを思い出し、
Banda Fabiana。カヴァキーニョとパーカッションからあふれるブラジリアンリズムがたんぽぽに気持ちよく響いて、
そして最後はCELLのお二人。すーさんのラジオ・トークとお二人のしみじみとしたハーモニーに耳を傾けるうちに、
たんぽぽのガラス扉の外は夕暮れが迫ってきました。

世の中にはいろいろな音楽がある。
いろいろなライブがある。
それぞれに、惹きつけるものがあり、
それぞれに惹きつけられるファンがいる。

たんぽぽライブの魅力は何だろう?
たんぽぽのガラス扉が開いて、一歩お店に入ると、ほっとする。
三々五々と集まる仲間とお喋りしたり、演奏を聴きあったりしながら
ゆったりと過ごす時間のいとおしさ。
そんなたんぽぽの暖かさを歌にできたら素敵だろうなあ・・・・

そんなことを思いながら、大きなガラス扉の外を眺める。
ずいぶん日が短くなった。
扉の傍らに早くも飾られた大きなクリスマスツリーを眺めながら、この一年のたんぽぽの四季を思いめぐらしたのでした。

皆さん、今月もどうもありがとう。

12月号は12月13日(土)の午後。
また、たんぽぽライブでお会いしましょう♪


|

« たんぽぽライブ11月号は明後日です♪ | トップページ | おかあさん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんぽぽライブ11月号は明後日です♪ | トップページ | おかあさん! »