« コーヒー求めてウォーキング | トップページ | ローハイド顛末記 »

2014.11.30

さすが、アメリカの熊さんは言うことが違う!

12月5日のギターナイト@荻窪アルカフェに向けて鋭意奮闘のウィークエンド。

毎度お騒がせの二十分一本勝負。
今回のお題は「熊さん物語」。

「ある日、森の中~」とオープニングで楽しく熊さんを登場させる台本を書いたのだが、
念のために「森のくまさん」の作詞、作曲者を調べてみたら・・・

なーんと、元歌は、アメリカの歌だった!
森で熊さんに出会うのは同じなのだが、
アメリカの森の熊さんソングは、かなりスリリング。

こんな感じ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
The Other Day I Met A Bear

ある日、熊に出会った。
森の中で大きな熊に出会ったんだ。

熊は僕をじろりと見た。僕も熊をじろりと見た。
熊は僕が弱虫なのを見てとった。
僕は熊が力持ちなのを見てとった。

熊は言ったよ「お前、銃を持ってないじゃないか。逃げた方がいいぞ」
僕は答えた「うん、そうするよ。じゃあね!」

僕は走った。熊から逃げた。
でも、なんてこった! 熊が後ろからついてくるんだ。

ちょうどその時目の前に大きな木が現れた。
ありがたい!

ところがどっこい!
いちばん低い枝が10フィートの高さじゃないか!
跳んでも跳ねてもとてもじゃないが枝に手がとどかない。

まあまあ、落ち着きなされ、皆の衆。
なんとかかんとか枝にぶらさがったさ。

それでこの話はおしまいさ。
またあの熊に出会わないかぎりはね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本語の「森のくまさん」同様、掛け合いで歌う楽しい歌なのだけれど、「銃を持ってないのか?」なんて出てくるあたりがいかにもアメリカ。

さてさて。

この歌をどう料理するかなあ・・・


♪ ♪ ♪ ♪ ♪

12月5日(金) 19:30~
ギターナイト@荻窪アルカフェ
http://alcafe.incoming.jp/

チャージ500円+ドリンクオーダー

19:30-19:50 江戸の風(Vo,Gt)
19:50-20:10 渡辺レベッカ(Vo,Gt)
20:10-20:30 阿部浩二(Vo,Gt)
(20:30-20:50 休憩)
20:50-21:10 寅午(とらうま)(Vo/Gt)
21:10-21:30 み家(Vo/Gt)
21:30-21:50 Momoko(Vo,Gt/Cho,Perc)

*今回は、Vo,Gt/Cho,Percという編成です。 たのしみだなあ!!!

|

« コーヒー求めてウォーキング | トップページ | ローハイド顛末記 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーヒー求めてウォーキング | トップページ | ローハイド顛末記 »