« 土曜日はたんぽぽクリスマスライブ♪ | トップページ | 涙の贈り物 »

2014.12.14

今年も暖まりました。たんぽぽクリスマスライブ

西立川の喫茶たんぽぽで月に一度、土曜の午後に開催のたんぽぽライブ。
12月号は、今年で3回目になるクリスマスライブでした。

第一部はミュージシャンのミニライブ。
トップのよしえさんの「きよしこの夜~わらびがみ」のメドレーから始まり、
ウクレレ亭ロータさんの懐かしい唱歌メドレーに合わせて一緒にそっと口ずさみ、
実に楽しそうに演奏する野口さんの冬の歌ピアノメドレーでクリスマス気分が膨らみ、
今月はすーさんがお休みでCELLはリンダさんお一人でしたが、すーさん作のクリスマスソングをしみじみと聞かせていただいて、ミニライブは終了。

それぞれに工夫を凝らした演奏。短い時間ながら、冬の日の午後にほっと心温まるミニライブになりました。
客席にお集まりのたんぽぽのご家族の皆さまも楽しげに聞いてくださっていましたね。

そして、第二部。
たんぽぽさんオンステージ!

最初に登場したのは石井りかさん。Kiroroの「冬の歌」を歌われます。

実は、ライブ直前になって、主催者ももこのとんでもない不手際から、リカさんの伴奏者がいない!という事態が発覚。
ど、ど、どうしよう・・・
でも、たんぽぽライブには心強いミュージシャンが揃っています。
ピアノの野口さんがyoutubeで「冬の歌」を繰り返し聞いては五線紙にコードを書きとり、そのコード譜を見ながら、野口さんのピアノとよしえさんのギターの豪華二人サポートで、石井リカさんに歌っていただきました。

今回、たんぽぽ歌手デビューとなったリカさんはkiroroが大好き。
きらきらとスパンコールが光る真っ赤なセーターと黒のスカートでステージに登場。
歌詞をかみしめるように、丁寧に歌ってくださいました。

二番目の登場はみきてぃーさん。
ウクレレ亭ロータさんの伴奏で竹内まりやの「静かな伝説」を歌いました。
黒いセーターにパールのネックレス、赤いコサージュというシックな衣装で登場です。
昨年6月に初めて一人でステージで歌った時は、緊張のあまり泣いてしまった日みきてぃーさん。
今回もちょっぴり緊張していらしたようですが、ロータさんの優しいウクレレのリードで歌い出すと、それはそれは楽しげに歌ってくださいました。

そして、毎回、難曲大曲をチョイスするひろぴーさん。今回の曲は「アナと雪の女王」より「生まれて初めて」。
前回の「ありのままで」に引き続き、伴奏を引き受けてくださった野口さんのピアノに乗って、鮮やかなブルーのドレスに身を包んだひろぴーさんの壮大なショーがスタート。
今回も堂々のパーフォーマンス。途中に「大丈夫ですから・・・」というひろぴーさんのアドリブのセリフが入るというドラマチックな展開になりました。

そして、サンタさん帽子に白い襟巻姿のたんぽぽの愉快な仲間達の登場です。
直前までお隣のハンドメイド工房で何度も何度も練習した手話コーラス。
1曲目は、「赤鼻のトナカイ」。
リンダさんが用意してくださった楽しいカラオケにのって、ボーカルのみえこさんが歌います。
両手の指を3本ずつ立てて頭の上で揺らす「トナカイさん」の手話がとってもユーモラスで楽しかったですね。

手話コーラスの2曲目は「小さな世界」。

実は、お隣のハンドメイド工房で手話コーラス練習中だったyokoさんから、
「Tedさんが伴奏してくれるんですよね?」と聞かれました。
あの、Tedさんは今日はお休みなので、今日はカラオケで歌っていただくのです・・・とお返事したら、yokoさんにがっかりされちゃいまして・・・

そこで、用意してあったカラオケを引っ込めて、ももこのピアノで歌っていただいたのですが・・・
これはダメダメ。ピアノ下手過ぎ。
野口さんに加わっていただき、二人連弾伴奏で二度目の「小さな世界」。
そうしたらなんだか楽しくなっちゃって、ギターのよしえさんとリンダさん、ウクレレのロータさんにも加わっていただいて、全員で三度目の「小さな世界」。

たんぽぽさん、「小さな世界」を3回も演じてくださってありがとうございました!

そしてフィナーレは、今やたんぽぽオールスターズの代表曲、「恋するフォーチュンクッキー」
カラオケをバックにyokoさんの歌、パンダになったサポートダンサーのプラムさんも加わって、客席のご家族の手拍子の応援で、思いきり歌って踊って、クリスマスライブ終了♪

2014年のたんぽぽライブ。
大雪で2月号は中止になりましたが、毎月一度、11回のライブで、皆さんと楽しい時間を過ごすことができました。

たんぽぽの皆さま、ミュージシャンの皆さま。
一年間、どうもありがごうございました。

来年も、ぽっかぽかの喫茶たんぽぽでお会いしましょうね♪

|

« 土曜日はたんぽぽクリスマスライブ♪ | トップページ | 涙の贈り物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土曜日はたんぽぽクリスマスライブ♪ | トップページ | 涙の贈り物 »