« ももこおばさん@新橋zz | トップページ | 一人ぼっちの陽気なももこさん »

2015.02.07

酒とバラの夜でした

毎度お騒がせの二十分一本勝負@荻窪アルカフェギターナイト。

今回のお題は「酒とバラの日々」

歌って参りました。

1曲目:旅する歌うたい、やなぎさんの「ウィスキー」
  
  いい歌です、ほんと。
  お酒が飲めないももこなりの味わいを出すには、まだまだ時間がかかりそう。
  歌い続けます。

トーク:「酒とバラの日々」

 込み入った映画のストーリーを語るのに四苦八苦。昨日の夜中にようやくまとまりました。
 初めてお酒を飲んだカースチンの大事なこのセリフを飛ばしちゃった。
 「あなたの言う通りだわ。お酒って、こんなに気分をよくしてくれるものなのね♪」 
 
2曲目:「酒とバラの日々」

 ジャズのスタンダードナンバー「酒バラ」に挑戦。
 日本語歌詞は友人のウォルフィーさん作。
 映画のあらすじトークがくどいので、さらりと歌いたいなあ・・・
 さらりとといえばボサノヴァかしら・・・・うーん・・・どうもしっくりこないと唸っているところへ、
 「ももちゃん、このワルツの曲名、わかります?」って突然質問されて・・・
 そうだ、三拍子がいいかも♪と閃いたのでした~

3曲目:さだまさしの「セロ弾きのゴーシュ」

 なぜか冬になると歌いたくなる歌です。
 そして、今回初めてギターの間奏を弾きました。
 だって、「ギター・ナイト」だもん。
 「頑張って弾いてます」って感じになっちゃったなあ・・・いっぱい間違えたし。
 ギターを弾くのが楽しい~と自他ともに感じられるように、
 それぐらいにギターを弾けるようになりたいなあ。


応援に駆けつけてくださった皆さん、ありがとう。

酒バラつながり(?)のリクエストを一ついただきました。
どんなふうに歌おうかなあ・・・
薔薇の花の季節まで待っててね。

3月もアルカフェのギターナイトで歌わせていただく予定。

けれど、「勝負」はお休み。

20分間、たのしく歌って弾いて語りたい♪

|

« ももこおばさん@新橋zz | トップページ | 一人ぼっちの陽気なももこさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ももこおばさん@新橋zz | トップページ | 一人ぼっちの陽気なももこさん »