« 飛んでいきたい♪ | トップページ | "たんぽぽ歌手"ももこの挑戦~その1 »

2015.02.23

チームたんぽぽ

今年最初のたんぽぽライブ2月号。
お天気にも恵まれ、ぽかぽか暖かなライブになりました。
ご出演の皆さま、おつかれさまでした。
音楽仲間の方々、たんぽぽのご家族、ご近所の方々が遊びに来てくださいました。
ありがとうございます。

さて、今日は、たんぽぽライブを支えてくださる”チームたんぽぽ”をご紹介しましょう。


**仕掛け人**

たんぽぽライブ第1号は2012年6月23日でした。
仕掛け人は・・・jijiさん♪

20150222jijisan

Jijiさんネット―ワークで集まってくださった出演者さん達は、「みんな、心のある人ばかりだからね」というjijiさんの言葉通りに暖かい方々で、第1号ライブは大成功。

こちらがその記念すべき第1号ライブのポスターです。
20120623

そして、jijiさんは、この第1号から一回も欠かすことなく、毎月毎月、素敵なポスターを作ってくださってます。
Jijiさん、ほんとうに、ほんとうにありがとう!

第1号の準備をしながらjijiさんがこう言いました。
「フルハウスになるといいね」
そして、第1号は本当にフルハウス~満員御礼になりました。

でも、jijiさんの意図したフルハウスって、単に席が埋まるというだけじゃない。
みんなの暖かな気持ちを持ち寄ってたんぽぽライブが暖かくなること。
たのしい時間を共に過ごして、みんなの胸がいっぱいになること。
これが「フルハウス」。

毎月のたんぽぽライブの企画にふと迷う時、私はいつもjijiさんの「フルハウス」精神を思い出すのです。

**魔法つかい**

喫茶たんぽぽはライブハウスではありません。
マイクやスピーカーといったライブ用の機材は何もありません。
そんな喫茶たんぽぽをライブ会場にしてしまう魔法の機材を提供してくださるのはCELLのLindaさんです。
20150221linda

毎月、機材一式を車に積んで、12時過ぎにはお店にやってきて、CELLの相方のすーさんとお二人でセッティングをしてくださってます。
喫茶たんぽぽをライブ会場に、それも上質な音のライブ会場に変えてしまうLindaさんの魔法。
出演者さん達も安心して、張り切って演奏していただいてます。

客席を魅了するCELLのお二人のライブ。
喫茶たんぽぽにもっといい音楽を!という思いが伝わってきます。
本物を届けたい。いい音、いい音楽のためには妥協したくないという姿勢でたんぽぽライブを支えてくれるLindaさん。
たんぽぽライブのプロデューサー的存在ですね。

**お父さん**

ご自分が出演しない時も、ほぼ毎回、たんぽぽライブに応援に来てくださるTedさんは、たんぽぽライブのお父さん♪
20150221ted

出演者やお客さんを笑顔で暖かく迎えてくれます。
出演者さんがマイクや椅子などの準備に手間取っていると、あれこれと手を貸してくれます。
せっかく入ってこられたお客様が席がなくて戸惑っているような時、いち早く気がついて席を空けて案内してくださったり。
大きな拍手と大きな笑顔でライブを盛り上げてくれる。
サービス精神いっぱいのTedさんのライブはみんなを元気にしてくれます。
普段から何くれとなくライブの段取りを心配してくれるTedお父さん、頼りにしてます!


**たんぽぽピアノ**

たんぽぽライブが始まってからしばらくの間、喫茶たんぽぽにはピアノがありませんでした。
ピアノ弾き語りの出演者さんを迎えるためにjijiさんに電子ピアノを運んできてもらったり、ピアノ弾きの出演者が自分でキーボードを持ってきてくださったりと、ピアノの準備に苦労しました。

ピアノ弾き語りの方にもいつでも気軽に出演していただけるように、みんなでお金を出し合って、2013年の夏に電子ピアノを買って、喫茶たんぽぽに常時置かせていただくようになりました。
みんなで買ったたんぽぽピアノは毎回のライブで大活躍。
20150222piano

**お客様**

毎月のたんぽぽライブを聞きに来てくださる皆さま。
出演者のお仲間だったり、たんぽぽでお仕事する方々のご家族だったり、
たんぽぽでランチやお茶をしにみえるご近所の方々だったり。
いろんな方々に聞いていただけるのは本当にうれしいですね。
たんぽぽライブの心強い応援団です。

**たんぽぽさん達**

たんぽぽライブの楽しみは、喫茶たんぽぽの美味しいメニュー。
ライブの土曜日には出演者から、お客さんから次々と注文が入り、たんぽぽで働くたんぽぽさん達はてんてこ舞い。
大忙しのたんぽぽさんのおかげて、私達は楽しく歌って、お腹いっぱい、ハッピーになれるんですね。
たんぽぽさん、もうすぐたんぽぽライブ3周年。また張り切って歌って踊ってくださいね!

**ももこさん**

司会進行役のももこさん。
こんなに力強い“チームたんぽぽ”があるんだもの~と大船に乗ったももこさんは
2月号でも気持ち良く歌っているのでした~♪
20150221momoko

♪♪♪♪♪

今年も楽しくスタートしたたんぽぽライブ。
3月号は3月14日(土)の午後です。
ぼた餅とケーキとあったかい仲間が待ってますよ。
たんぽぽライブにいらっしゃーい♪


|

« 飛んでいきたい♪ | トップページ | "たんぽぽ歌手"ももこの挑戦~その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛んでいきたい♪ | トップページ | "たんぽぽ歌手"ももこの挑戦~その1 »