« 見果てぬ夢~サンバに恋した20年 その3 | トップページ | 見果てぬ夢~サンバに恋した20年 その5 »

2015.03.22

見果てぬ夢~サンバに恋した20年 その4

「歌を習いたいんだけど、1人じゃ怖いから一緒に行って~」

サンバ仲間のダンサーのお姉さんが言う。

いいけど・・・どこに習いに行くの?

「シャカラのボーカルのひと」

えええええ??? あの、凄いサンババンドのボーカル&ギターのおじさま?
行く、行く!!! 連れてって~~~!!!

というわけで、ダンサーのお姉さんと、打楽器隊の2人の女3人で、
サンババンド、シャカラのリーダー、加々美さんの事務所を訪ねた。

「はい、で、誰から?」

え? 誰からって・・・・?
3人一緒に習うんじゃないの?

「人間、一人一人違うんだから、3人一緒にできるわけないでしょ。で、誰から?」

最初は「歌を習いたい」と言い出したダンサーのお姉さん。
サンバダンサー歴の長い彼女は、なかなか見事な歌いっぷり。

そして、次は私の番。

「歌は何を知ってるの?」

知ってるのは"トリステーザ"だけ。片仮名で覚えた歌詞ですけど・・・

「じゃ、歌ってみて」と言って、センセーはギターを弾き出す。

ももこ:ラヤラーヤ♪
センセー:違う! (と言ってイントロを弾きなおす)
ももこ:ラヤラーヤ♪
センセー:違う!(と言ってイントロを弾きなおす)
ももこ:ラヤラーヤ♪
センセー:違う!(と言ってイントロを弾きなおす)

あのー、何が違うんですか?

センセー:だからねー、ラヤラーヤ ラヤラヤーラヤーラ・・・♪だよ。
ももこ:ラヤラーヤ♪
センセー:違う!

私は腹が立った。
レッスンに来ているのである。
しかもこちらは超初心者である。
「違う!」と言うだけじゃ訳がわからないではないか。
何がどう違うのかを説明するのがレッスンというものではないの?

センセー:じゃあね。ゆっくりやるよ。ラ・ヤ・ラーーヤ ラ・ヤ・ラ・ヤーラ・ヤーラ・・・♪」

でも、わからないものは、わからない。

センセー:わからない? ギターよりも先に歌うの。ラ・ヤ・ラーヤ・・・♪ ね?」

ギターよりも先って・・・・?
ちんぷんかんぷんのまま、その日のレッスンは終了。

何よ、何よ!
せっかく歌を習いに行ったのに、
ラヤラーヤしか歌わしてくれないで、
しかも「違う!違う!」って怒鳴られて、
何が違うのかを教えてくれないでなんて、
あんまりじゃないの!

悔しい~~~~~!!!
せめて、"トリステーザ"を最後まで歌えるようになるまで、
レッスンに通い詰めてやる!!!

こうして私のサンバレッスン通いが始まった。

♪ ♪ ♪ ♪ ♪

当時、お手本として聞いていたブラジルの国民的サンバ歌手ベチ・カルヴァーリョの"トリステーザ"。 私の「ラヤラーヤ」の何が「違う!のか、おわかりですか???

|

« 見果てぬ夢~サンバに恋した20年 その3 | トップページ | 見果てぬ夢~サンバに恋した20年 その5 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 見果てぬ夢~サンバに恋した20年 その3 | トップページ | 見果てぬ夢~サンバに恋した20年 その5 »