« 雑司が谷の風に吹かれて | トップページ | たんぽぽライブ3周年スペシャル♪ »

2015.06.16

田無は遠し

目白通りの終点を見届けたら、
歩いていこう、田無まで。
12時50分に家を出て、
13時13分に目白駅したところで、
我ながら間抜けな計算違いに気がついた。

Google mapによると、我が家から田無駅まで
17km、徒歩3時間27分。
楽勝、楽勝!

そこが大きな勘違い。

距離が問題なのではない。
自慢じゃないが(笑)、山手線一周ウォーキングをするほどの「歩きオタク」である。
17kmは楽に歩ける距離。

しかし。

距離17km、徒歩所要時間3時間27分。
これは足の長いアメリカ人を基準にしたとしか思えない
Google Map換算の徒歩所要時間である。

座高の高さを誇る私の歩行速度はというと・・・
歩き慣れたルートならば1時間に5キロ近いペースで歩く自信はある。

しかし、今回のような「物見遊山ウォーキング」は超スローペース。

iPadの地図を見ながら。
時々休憩しながら。
トイレに寄りながら。

そして、何よりの楽しみは
街と人ウォッチング。

だって、歩く道すがらには
こんなものがあるんですもん。

20150613tanasi3
20150613tanasi5
20150613tanasi4
20150613tanasi6

しかも、弱視の私は、
「あれは何だ?」と気になるものを見つけても
至近距離まで近づかないと
その正体が見極められない。

というわけで、
あっちへふらふら、こっちへふらふらのジグザグ歩行。
1時間に3.5キロぐらいのペースになるだろうか。

Achaさんのライブの開始時間は5時30分。

そんなことはわかっていたはずなのに、
今回に限って「3時間27分」というGoogle時間が
なぜか頭にインプットされてしまって、
12時50分にのんびり家を出てきたのだった。

「これでは間に合わない!」と気がついたところで、
目白駅前のバス停にバスが来た。
練馬車庫行きの都バス。

乗っちゃおう!
このバスが目白通りから右に曲がるところまでバスで行って、
そこでバスを降りて、目白通りの終点を見届けて、
そこから田無まで歩けば、
Achaさんのライブにきっと間に合う!

というわけで。

物見遊山ウォーキング企画なのに、何と、

「一部バス利用」

という反則技を使ってしまったのだった。

≪つづく・・・きっと≫


|

« 雑司が谷の風に吹かれて | トップページ | たんぽぽライブ3周年スペシャル♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑司が谷の風に吹かれて | トップページ | たんぽぽライブ3周年スペシャル♪ »