« ももこさん、事件ですよ! その5「猫かわいがりはダメよ」 | トップページ | のぼって、わらって、夕涼み »

2015.07.26

ももこさん、事件ですよ! その6「一夜限りの母」

7月17日、金曜日、午後3時30分。

大塚の猫シェルターで猫用ベビーフードの缶詰を1個買って帰宅。

玄関のドアを開けるやいなや

  ピーピーピー、キィーキィーキィー
  ピーピーピー、キィーキィーキィー
  ピーピーピー、キィーキィーキィー
  ピーピーピー、キィーキィーキィー

子猫四重唱団がフォルテシモでお出迎え。

わかった、わかった。
お腹すいたよね。
ご飯、買ってきたからね。

でも・・・あんた達、ベビーフード、食べられるかな・・・・

小皿にペースト状のベビーフードを少し入れて、カゴの中に置いてみたが、子猫達はそれが何だかわからないようで、ベビーフードの上を動き回って、カゴの中で大騒ぎ。

  ピーピーピー、キィーキィーキィー
  ピーピーピー、キィーキィーキィー
  ピーピーピー、キィーキィーキィー
  ピーピーピー、キィーキィーキィー

わかった、わかった。
まだおっぱいしか飲んだことないものね。
お皿から食べたことなんかないものね。
じゃあ、口に入れてあげるから、こっちにおいで。

まず、くろとらちゃんを片手ですくいあげると、右手の指先にベビーフードをちょっぴり塗って、口に入れようとした。

  イタタタタ・・・

くろとらちゃんの口はあまりにも小さく、それでいて一丁前に生えている爪で左手にしがみついたり暴れたりするものだから、なかなか口の中にベビーフードが入らない。

あんたは後回し! 次! くつしたちゃん、いらっしゃい!

  イタタタタ・・・

ちっちゃな爪で大暴れ。フードが口に入らない。

  ピーピーピー、キィーキィーキィー
  ピーピーピー、キィーキィーキィー
  ピーピーピー、キィーキィーキィー
  ピーピーピー、キィーキィーキィー

お腹を空かせた子猫達の声はいまやフォルテシシモ。
カゴから這い出して私の膝に乗ろうと必死でもがいている。

わかった、わかった、わかった。
そんなにおひざに乗りたいなら、乗せてあげるってば。
4匹まとめて、いらっしゃーい!

4匹を膝に乗せると、子猫達は我先に私のお腹に顔をくっつけて両前足でしがみつく。

おっぱいを吸う態勢だ。

そうか! それならば・・・

着ているTシャツにビーフードをベトベトに塗りたくった。
子猫達はベトベトのTシャツを夢中で吸ったり、舐めたり・・・
そして、ひと段落すると、膝の上で4匹固まって寝てしまった。


20150726neko


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  


7月17日、金曜日。午後5時。

ママがデイホームから帰ってきた。

ママ「あらま! 何なのこれは? 犬か? 猫か?」
ももこ「猫だってば。」
ママ「なんだって猫なんか拾ってきたの!?」
ももこ「拾ったんじゃないよ。ママの部屋の押入れにいたんだよ」
ママ「またそんな適当なことを言って!」
ももこ「本当だってば。窓を開けっ放しにしといたから、母猫が連れ込んだんだよ、きっと」

4匹の子猫にママがどんな反応を示すか、少し様子を見てみようと思った。
ママは猫が好きではない。
外で見かけるぶんには「かわいいねえ」と言うけれど、家の中に生き物がいるのは好きではない。

けれど、子猫を目の前にしたら、もしかしたら可愛がるかもしれない。
一匹ぐらい飼ってもいいと言うかもしれない。

そんな淡い期待があったのだが・・・

ママ「どうするの、4匹も! 餌代だってばかにならないだろうが!」

ママは猫と暮らす気はさらさらなさそうだ。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


7月17日、金曜日。午後9時。

二度目のご飯タイム。
またまた Tシャツをベビーフードと水でドロドロにすると、4匹まとめて膝に乗せる。
我先にTシャツを舐める子猫達。

くろとらちゃんとまだらちゃんはベビーフードの味を覚えたらしく、人差し指にフードを塗って口元に当てると、指をぺろぺろ舐めだした。

そして、ひとしきりチューチュー、ペロペロすると、またまた4匹固まって膝の上で寝てしまった。

猫たちを膝にのせたまま壁に寄り掛かる。

この重み。
4匹の子猫の重み。
なんて幸せな重みなんだろう。
私は子供を産み育てたことがないけれど、
母性本能のスイッチを入れるのは、
すっかり信頼しきって体を預ける赤ん坊の重みに違いない。

このままずっと、この子猫達の母親でいられたら、どんなに幸せだろう・・・

4匹の子猫を膝にのせて一夜限りの幸せに浸っていたのだった。


≪そろそろ一件落着と思いきや・・・つづく≫


東京キャットガーディアン~子猫の里親募集~

|

« ももこさん、事件ですよ! その5「猫かわいがりはダメよ」 | トップページ | のぼって、わらって、夕涼み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ももこさん、事件ですよ! その5「猫かわいがりはダメよ」 | トップページ | のぼって、わらって、夕涼み »