« ママと一緒にたんぽぽライブ♪ | トップページ | ももこさん、事件ですよ! その2「台風の目は我が家にあり!」 »

2015.07.17

ももこさん、事件ですよ! プロローブ「犯人は誰だ!?」

7月13日、月曜日、深夜。
12時過ぎに布団に入る。
眠りに落ちる至福のひと時・・・のはずが・・・


  ギィーー、ギィーー、ガタガタガタ
  ギィーー、ギィーー、ガタガタガタ
  ギィーー、ギィーー、ガタガタガタ


木造モルタル2階建て築45年の我が家の屋根から聞こえる凄まじい物音。


  ギィーー、ギィーー、ガタガタガタ
  ギィーー、ギィーー、ガタガタガタ
  ギィーー、ギィーー、ガタガタガタ

怪獣が屋根を剥がしにかかっているのか?
台風接近中とニュースで言ってたっけ。
寝ている間に屋根が吹っ飛んだらどうしよう・・・

怖くて、怖くて、一睡もできなかった・・・


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


7月14日、火曜日、午前9時45分。

屋根から聞こえる物音の原因を突き止めねば。
とりあえず、玄関の前から屋根を見上げてみるものの、弱視の私には屋根の異変は見つけられない。

待てよ・・・昨夜の物音は家の裏側の屋根から聞こえてきたんだった。
裏に回ってみよう。

仏壇の奥の、物置部屋の奥の、めったに開けたことのない勝手口を開けて、
我が家の裏側の壁と、裏隣りのお宅のお庭を仕切るブロック塀との間の、幅1メートル弱の薄暗くも細長い空間を点検。

あれ? こんなところに細い木が生えている!

20150717tree1

見上げてごらん、日陰の細木を・・・

日陰の隙間の細い木は、日光を浴びようと、ブロック塀を乗り越えて裏隣りのお宅の広いお庭に枝を伸ばし、
さらに、上へ、上へと背伸びをしているように見える。

20150717tree2

いったいどこまで背伸びしているんだろう?
玄関に戻り、路地をぐるっと回って裏隣りのお宅の正面から我が家の裏側を見てみたら・・・

20150717tree3

ひえ~~~~!!!

屋根より高い隙間の木!!!

昨夜の

  ギィーー、ギィーー、ガタガタガタ
  ギィーー、ギィーー、ガタガタガタ
  ギィーー、ギィーー、ガタガタガタ

は、このノッポの木の枝が屋根に当たった音に違いない。
急いで切らないと屋根が壊れるに違いない。

木こりのおじさんを探さねば! 大至急!!!


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


7月14日、火曜日、午前10時。

パソコンに向かうと、

  「木 伐採」

で検索開始。

ずらりと並んだ「庭木ドットコム」みたいな名前の業者の一つに電話してみる。

「お電話ありがとうございます。ニワキドットコム、コールセンター、担当のカトウでございます」

木こりのおじさんとお話するつもりでいた私は、女性オペレーターさんの声に面食らう。

「木を切っていただきたいんです!」
「ご住所からお願いいたします」
「豊島区雑司が谷・・・」
「お客様のエリア担当の者から折り返しお電話をさしあげますのでしばらくお待ちください」

いまどきの木こりさんはなんとシステマティック!

30分後、携帯が鳴った。

「ニワキドットコムのシミズと申します」

やれやれ、今度は木こりのおじさんの声だ。
よかった、よかった・・・と思いきや・・・


≪緊急事態はつづく・・・≫

|

« ママと一緒にたんぽぽライブ♪ | トップページ | ももこさん、事件ですよ! その2「台風の目は我が家にあり!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ママと一緒にたんぽぽライブ♪ | トップページ | ももこさん、事件ですよ! その2「台風の目は我が家にあり!」 »