« ももこさん、事件ですよ! その9「え? ここから???」 | トップページ | ももこさん、事件ですよ! その11「壁は世につれ・・・」 »

2015.08.10

ももこさん、事件ですよ! その10「お化粧も壁塗りも下地が大事」

7月28日、火曜日、午後1時30分

jiji工房のお車、到着。

「今日は下地作りをするよ」

下地作り? お化粧みたいですねえ。

ボロボロにひび割れてしまった木の壁に

20150810gaiheki1
20150810gaiheki2
20150810gaiheki3

1.腐り止めのラッカーを塗って、
2.下地になる木の板を貼り付けて
3.その上に防水シートを貼る

セメントというファウンデーションを塗るために、ひび割れたお肌をなめらかに補修するということらしい。

材料や道具を次々車から出すと、持参の脚立でひょいひょいとブロック塀に上って、作業を始めるjijiさん。
蚊よけのスプレーまで持ってきてる! 準備万端。

20150810gaiheki4

ももこ「何かお手伝いできることありますか?」
jijiさん「・・・ない!」

そ、そ、そうですよねえ・・・
家の中へ入ったものの、涼しい部屋でくつろいでいるわけにもいかず・・・

そうだ! この機会にちょっとは部屋を片付けよう。

しかし、「先天性お掃除できない症候群」という難病持ちの私には、大掃除などという芸当は無理。
そこで思いついたのが「一区画限定お片付け作戦」

まずは、お風呂場の窓際。

20150810souji4

20150810souji1

ついでにお風呂場の石鹸置きあたりも。

20150810souji2

20150815souji3
鏡に人がうつるようになった(笑)

次は、ここ。階段下のガラクタ入れ。

20150815souji9

20150810souji10

そして階段上の出窓。

20150810souji8

20150810souji5
あらら、板がガサガサだ・・・タオルでも敷いておこう。

20150810souji6

この「一区画限定お片付け作戦」は我ながらなかなかいいアイデアで、先天性お掃除できない症候群の私にも、これなら家の片付けが始められそうな気がしてきた。

少しは片付いた家にしたいと思えるようになったのも、この間、部屋の大掃除を敢行してくれたjijiさんのおかげだなあ。。。

と感慨にふけっているところに、全身汗びっしょりのjijiさん。

「終わったよ。今日はここまで・・・」

下地作り第一段階は無事終わったようです。


≪猛暑日の作業はまだまだつづく・・・≫

|

« ももこさん、事件ですよ! その9「え? ここから???」 | トップページ | ももこさん、事件ですよ! その11「壁は世につれ・・・」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ももこさん、事件ですよ! その9「え? ここから???」 | トップページ | ももこさん、事件ですよ! その11「壁は世につれ・・・」 »