« 愛の歌、Corcovado | トップページ | たーんぽぽライブ♪ »

2015.11.16

オー・シャンゼリゼ

オー シャンゼリーゼ♪
 オー シャンゼリーゼ♪
 オソレイユ スーラプリュイ アミディ ウアミニュイ♪
 イリヤトゥスク ブーブレ オーシャンゼリーゼ♪

フランス語の歌のライブでいつもみんなを楽しませてくれる大柳貴さん。

毎回のライブの最後は大柳さん特製歌詞カードを見ながら片仮名フランス語でオー・シャンゼリゼを大合唱♪
みんなしてオーシャンゼリゼを歌えば、みんなして幸せ気分。

そのオー・シャンゼリゼを、とても歌いたくなりました。

シャンゼリゼ通りに、
気ままでにぎやかで雑多な日常の日々が、
一日も早く戻ってくるようにと願いをこめて。

どこの国の、どこの街の人々も
気ままな暮らし、当たり前の生活が送れることを願いたくて。

遠い国の人々はもちろん、
この国の人々もみんな
若者も、年寄りも、
五体満足な人も、そうでない人も
どの民族の人だって、
どの宗教の人だって、
まっとうな暮らしが送れるように
ささやかでハッピーな庶民の暮らしを
送れるようにと願いたくて。


武器はいらない。
ギターを持って
みんなで歌おう
オー・シャンゼリゼ♪

歌詞を調べたら、有名な日本語歌詞が二つあるんですね。

さて、どちらを歌おうか・・・

Danièle Vidalバージョン(安井かずみ作詞)

街を 歩く 心軽く 誰かに会える この道で
素敵な あなたに 声を かけて こんにちは僕と行きましょう
オー シャンゼリゼ オー シャンゼリゼ
いつも 何か 素敵な ことが あなたをまつよ シャンゼリゼ

あなたを 連れて 遊びに 行こう みんな集まるあのクラブ
ギターを 弾いて 朝まで 歌う 楽しく騒いで恋をする
オー シャンゼリゼ オー シャンゼリゼ
いつも 何か 素敵な ことが あなたをまつよ シャンゼリゼ

きのう までは 知らない どうし 今日から二人恋人さ
道を 行けば 世界は ゆれる 愛するあなたと私のため
オー シャンゼリゼ オー シャンゼリゼ
いつも 何か 素敵な ことが あなたをまつよ シャンゼリゼ

オー シャンゼリゼ オー シャンゼリゼ
いつも 何か 素敵な ことが あなたをまつよ シャンゼリゼ
オー シャンゼリゼ オー シャンゼリゼ
いつも 何か 素敵な ことが あなたをまつよ


腰地吹雪バージョン(作詞:岩谷時子)

ひとりで街を ブラブラしながら
話しかけたいな こんにちは
相手は誰でも あなたでもいい
私のとりこにしてみたい

オー・シャンゼリゼ オー・シャンゼリゼ
欲しいものが昼も夜中も
ここにはあるよ
オー・シャンゼリゼ

頭のおかしい男がギターを
ひいてる店など いいじゃない
歌って 踊って それも飽きたら
穴ぐらのバーへ でかけよう

オー・シャンゼリゼ オー・シャンゼリゼ
欲しいものが昼も夜中も
ここにはあるよ
オー・シャンゼリゼ

きのうは顔も知らないふたりが
ぼんやりしている街の朝
早起き雀が 高い屋根から
恋人たちに 愛をうたう

オー・シャンゼリゼ オー・シャンゼリゼ
欲しいものが昼も夜中も
ここにはあるよ
オー・シャンゼリゼ


|

« 愛の歌、Corcovado | トップページ | たーんぽぽライブ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/62691298

この記事へのトラックバック一覧です: オー・シャンゼリゼ:

« 愛の歌、Corcovado | トップページ | たーんぽぽライブ♪ »