« お~~~っとっと・・・ | トップページ | 蒲田へ行きましょ »

2015.11.23

たーんぽぽライブ♪ たーんぽぽライブ♪

これ、なーんだ?

20151123kanpe

たんぽぽライブ11月号の締めくくりに
司会のももこさんが歌った替え歌の「カンペ」(笑)

最近のマイブームの歌、「オー・シャンゼリゼ」が
実はイギリスの歌の大いなる替え歌だったというトリビアを
Tedさんから仕入れたももこさん。

それならば、たんぽぽライブの替え歌を作ってうたっちゃおう♪

6番まで歌詞を作ってはみたものの、
覚えられない・・・(笑)
三日間で235回は練習したけど、
つっかえずに歌えたためしなし・・・のまま
土曜のライブの日を迎え・・・

5組目のCELLのお二人の素晴らしい演奏の後、
こっそり「カンペ」を持ってマイクの前へ・・・

ピアノのTedさんに、カホンのCatさんと一緒に
歌い出しました・・・

 たーんぽぽライブ♪
 たーんぽぽライブ♪
 月に一度、土曜の午後に♪
 みんなあつまる たんぽぽライブ♪

さて、1番・・・

 ♪車椅子のじょぷりんさんは 
 ♪ピアノを弾いて歌います
 ♪アイミーさんのフルートと一緒に
 ♪素敵なライブ ありがとう

じょぷりんさんがビデオのセッティングをしている間に、アイミーさんのフルートソロと、フルートと救急車のコラボ。弾き語りとフルートとの相乗効果でじょぷりんさんの思いがひしひしと伝わってきた「ごめんね」。聞き入ってしまいました。

2番は・・・

 ♪大きな笑顔が素敵なmarumiさん
 ♪あったかな歌をありがとう
 ♪謎のシンガー、しめこさんに
 ♪また会えるのはいつかしら?

まさかの謎のシンガー、しめこさんがmarumiさんの「ビバブラ」をカバーしてくれるという楽しいステージ。その歌いっぷりがmarumiさんそのもの!お二人は実はあったかい心の底でつながっているのですね。

さて、3番は・・・

 ♪喫茶たんぽぽに初めて来てくれた
 ♪ボーカルの梢あぐりさん
 ♪優しい言葉と優しいメロディ
 ♪素敵な歌をありがとう

もうずーっと前からの音楽仲間のあぐりさんは、実は喫茶たんぽぽ初体験。優しさと懐かしさがただようオリジナル曲がたんぽぽに優しく響きました。可愛い歌詞カードを用意してくれてみんなで歌った「上を向いて歩こう」、楽しかった~♪ 

そして4番・・・

 ♪あさ美さんとヤマヒメさんは 
 ♪いつも仲良し とんこつ君
 ♪今日はカホンのCatさんと3人で
 ♪ゴキゲンなライブ、ありがとう

あさ美さんがキュートな声で「ずるい女」を歌ったかと思うと、Catさんが「高速道路の星」叩き語り! たんぽぽライブをしっかり盛り上げてくれたとんこつ君。「実はこれが初ライブ」発言が飛び出し、みんなびっくり!

そして5番・・・

 ♪ピアノのスーさん・・・

あれれ? スーさんが見当たらない・・・と思ったら
この時は後ろでギターを弾いてたんですね。

20151123kaeuta
(marumiさん、お写真ありがとうございます)

 ♪ピアノのスーさん、ギターのLINDAさん
 ♪CELLの二人のハーモニ―
 ♪目を閉じて聞けば夢の中 
 ♪二人のメロディ 流れる

イージーリスニングのような心地よさの中に、時の流れの哀しさをふと感じるCELLの曲。「バースデー」はまさにそんな曲でしたねえ・・・

そして、6番・・・

 ♪手作りの笛の笹野さん、ありがとう
 ♪ピアノのTedさん、ありがとう
 ♪たんぽぽの皆さん、今日もどうもありがとう
 ♪来月もたんぽぽで会いましょう


おかげさまで「オーシャンゼリゼ→たーんぽぽライブ♪」
なんとか最後までたどり着きました~♪

来月は12月19日(土)の午後の
クリスマライブです。
あっちこっちでスペシャルな計画が進行中。

ですから・・・

来月もたんぽぽライブでお会いしましょう♪

|

« お~~~っとっと・・・ | トップページ | 蒲田へ行きましょ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お~~~っとっと・・・ | トップページ | 蒲田へ行きましょ »