« 線路を見下ろし、線路を見上げて~小春日和ウォーキング2 | トップページ | 立川と八王子の狭間で~小春日和ウォーキング4 »

2016.02.05

陽だまりランチ~小春日和ウォーキング3

2月2日、火曜日、晴れ。
中野駅6番線ホームに上がると同時に
滑り込んできた各駅停車青梅行きに乗り込む。

目的地は西立川駅。
我が家の最寄の目白駅から乗れば550円の電車賃が
100分ウォーキングで中野から乗れば388円。
浮いた162円でケーキを食べよう。
喫茶たんぽぽは、そんなことができちゃう超リーズナブルなお店です。

昼下がりの中央線はのんびりムード。
外人さん3人組が乗ってきた。
白人の背高ノッポのお兄さんが一人で喋り続けてる。
いったい何を言ってるのか、聞き流すだけじゃ、ちんぷんかんぷん。

西立川で「開」ボタンを押して、ホームに降りる。
改札を出て、階段を降りたら左。
黄色いヤマダ電機で右。
バス通りで左。
交差点で右。
お日様直撃の喫茶たんぽぽへの直線コースも
黒い帽子のおかげですいすいのすい。

20160202g

こんにちは~
自動ドアのボタンを押して
今日もお日様いっぱいの喫茶たんぽぽに入れば
オレンジ色のエプロン姿のたんぽぽさん達が
真ん中のテーブルを囲んでお昼ご飯の休憩タイム。

あらら~今日はランチはもう売り切れですか・・・?
心配顔でたずねれば、

「ありますよ~ 今日はコロッケ。
 ご飯は大盛りにしますか、ももこさん?」

喫茶たんぽぽの肝っ玉かあさんの心強いことばに、
すっかり嬉しくなって、腰を下ろす。

「お待たせいたしました~」
 小柄なたんぽぽさんが運んでくれたお盆には

どーん!

20160202h

今日もコロッケ、明日もコロッケ♪
なんて歌がその昔あったけど、
こんな立派なコロッケならば、毎日だって大歓迎。

ご飯を半分にしていただいて、空いたお腹の隙間に
100分ウォーキングで節約した電車賃で
小豆シフォンケーキ&東チモールコーヒー。

20160202i

すっかりくつろいでいるところに、
たんぽぽ母さんのひと声。

「S君! いちばん先に昼ご飯食べたでしょ!
 さあ、さあ、お仕事しなきゃ!」

そう、そう。
私はのんびりウォーキング・ホリデーだけど
たんぽぽさん達はお仕事中。

そろそろおいとまいたしましょう
iPad のグーグルマップに目的地を入れて

20160202j

本日のメイン・イベント。
八王子までウォーキング、スタート♪


|

« 線路を見下ろし、線路を見上げて~小春日和ウォーキング2 | トップページ | 立川と八王子の狭間で~小春日和ウォーキング4 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84574/63163623

この記事へのトラックバック一覧です: 陽だまりランチ~小春日和ウォーキング3:

« 線路を見下ろし、線路を見上げて~小春日和ウォーキング2 | トップページ | 立川と八王子の狭間で~小春日和ウォーキング4 »