« たんぽぽライブ2月号は今度の土曜日♪ | トップページ | たんぽぽライブで音楽浴 »

2016.02.25

さわやかな音楽の授業

十条のみゅーじかんてあまねのマスター、セキシュウさん主催の朝の歌会で「365日の紙飛行機」の練習が始まるとブログで予告を見て、参加してきました。

「365日の紙飛行機」は、AKB48が歌うNHKの連続テレビ小説、「あさが来た」のテーマソング。
毎朝、お茶碗を洗いながら聞いている。

セキシュウさんがご自分で採譜された2ページの楽譜を見ながら、少しずつ歌っていく。

 ♪朝の空を見上げて 今日という一日が~♪

ここでさっそくセキシュウさんの解説。

 「“いちにちがー”、は、“ミソミファ#シー”ですからね。“ち”の音をしっかり歌ってください。」

そういえば、そう聞こえてたのに・・・
この部分を、ミファ#ミファ#シー、といい加減に鼻歌で歌っていた私は、手に持った楽譜とセキシュウさんの指摘で、本日、初めて正しいメロディで「いちにちがー」と歌った。

「次は、リハーサルマークの“C”ですね。」とセキシュウさんの指導は続く。

え? リハーサルマークってなあに?
ああ、楽譜の上についている“A”“B””C”・・・という、曲の区切りの目印ですね。これがないと、「何小節目から」とか、「じんせいは~から」などと言わないと通じない。ちょっと複雑な構成の曲をみんなで練習するときにはリハーサルマークが欠かせない。

ということは知っていたけれど、リハーサルマークという呼び名があることを今日初めて知った。

「“A”と“B”は、前の小節の最後からメロディが始まっていたのでリハーサルマークも前の小節の最後についていますが、“C”は小節の頭からメロディが始まりますから、リハーサルマークも小説の頭についていますね」と解説。

なるほど。リハーサルマークはそういうふうに付けるのか。

そして、いよいよこの歌のいちばん盛り上がるところ

 ♪人生は紙飛行機 願いのせて 飛んでゆくよ♪
 ♪風の中を力のかぎり ただ進むだけ♪

気持ちよく歌っていると、すかさずセキシュウさんの指導が入る。

「“すすーむだけー”は、“ドシーラソラー”。すすむ、の最初の“す”は、“ド”ですから注意しましょう。他の部分は“レ”ですが、ここだけは“ドなんですね。」

たしかに、ここは不思議なメロディだと思っていたが、そういうことだったのか!

「前の音が“ラ”ですから、6度下になります。」

そして、次の音は“シ”だから、7度跳ね上がることになる。

AKB48、侮るなかれ。
この歌いづらいメロディを軽々と歌っている(ように聞こえる)。

丁寧な解説を聞きながら1番の最後まで進むと、短い間奏に続いて、リハーサルマーク“B”に戻る。
2番は“A”部分がないので、1番より短くなる。
なるほど、こういう時、リハーサルマークは便利なんだなあ。

そして、2番の最後まで進むと、

「ここでかなり長い間奏が入ります。8小節という気持ちよいサイズの間奏ですね。」

そして・・・

「間奏が終わると、ダルセーニョアルコーダですね。」

え? 何、それ?
楽譜を見ると、こう書いてある。

D.S. al Coda

20160225

ダルセーニョなら知っている。
セーニョ(Sと※が合体したような記号)に戻りなさい、という意味。

ここで、妖しげ、おぼろげな我が記憶をこっそり探る。
ダルセーニョまで演奏したら、セーニョ印まで戻って繰り返していくと、途中に地球儀みたいなコーダマークがあって、そこから曲の最後のコーダマークに飛ぶ、というルールじゃなかったっけ・・・?

D.S. al Codaは、このルールを言葉で表したものらしい。
セキシュウさんの楽譜を見ると、一つ目のコーダマークのところにも“To Coda”ときちんと書いてある。
大変丁寧に作られた楽譜だということがわかった。

「この歌はブレスするところが自然にわかりますね。きっと詞が先で、曲は後だと思うんですよ。」

たしかに、すんなりと歌いやすく、聞きやすい曲調。
それでいて、ところどころに不思議な音程の音を入れて、聞く人の耳に引っかかるように作られている。

さすが、朝ドラ主題歌。
さすがAKB48の歌。
よく出来ている。

丁寧な解説付きの「365日の紙飛行機」のレッスンだった。
いただいてきたセキシュウさん作成の楽譜にはコード譜も付いている。
この楽譜で紙飛行機の歌を練習しよう。
3月のたんぽぽライブで歌えるといいなあ。

「365日の紙飛行機」フルバージョン。
テレビで流れる短縮バージョンとは違って、なかなか盛り上がる曲です。

|

« たんぽぽライブ2月号は今度の土曜日♪ | トップページ | たんぽぽライブで音楽浴 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たんぽぽライブ2月号は今度の土曜日♪ | トップページ | たんぽぽライブで音楽浴 »